2014年6月 の投稿一覧

トピックス

温品川のホタル復活へ

6月27日 中国新聞

数日前になりますが、広島市東区の上温品、温品両地区の、「ホタルの里の復活へ」の取り組みが新聞に掲載されました。6月7日に開催された「ホタル祭り」は、家族連れなど多くの方が来てくださいました。私たち「はぐくみの里」もホタル祭りを盛り上げようと夜店参加!

自慢の大玉たこ焼きです

自慢の大玉たこ焼きです

行列ができました。ありがとうございます。

行列ができました。ありがとうございます。

 

 

お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。これからもはぐくみの里は、地域に貢献できる活動を行います。東区民の皆さまよろしくお願いいたします。

pdf←こちらをクリックすると記事が見やすくなります。

 

2014年度活動報告

東区女性会まつり 松井市長と一緒に!?

笑顔で握手を交わしました

笑顔で握手を交わしました

この一場面は、東区女性会まつり。今年で9回目になります。コンサート、トークセミナー、餅まきなど・・・一日楽しめるイベントでした。松井広島市長と利用者が握手を交わし「一緒にがんばりましょう!」

会場は、広島市東区総合福祉センター

会場は、広島市東区総合福祉センター

3階の作業所コーナー、賑ってます

3階の作業所コーナー、賑ってます

完売しました!ありがとうございます。

完売しました!ありがとうございます。

笑顔いっぱいで活動してます

笑顔いっぱいで活動してます

季節限定商品はすぐ完売!

季節限定商品はすぐ完売!

はぐくみの里の隣で手作り製品を販売しているのは、東区のボランティアグループ「手芸ボランティア」さんです。私たちの活動は、小さな無認可作業所からはじまりました。その時代から今日までずっと応援してくださってます。はぐくみの里がバザーに出かけるときには、いつも横で見守ってくださいます。おおよそ25年間ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずに!これからもよろしくお願いいたします。

西村 東区長

西村 東区長

福岡 東区厚生部長

福岡 東区厚生部長

二葉公民館 的場館長(写真一番右)

二葉公民館 的場館長(写真一番右)

私たちの施設は温品にあります。東区は活動拠点です。東区役所の皆様には、大変お世話になっております。メンバーもすっかり顔なじみ?いい笑顔です。

癒しのサウンド♪

癒しのサウンド♪

松井市長セミナーは、満席になりました

松井市長セミナーは、満席になりました

広島出身のサックス&電子オルガン:エレクトーンインストゥルメンタルユニット「大瀬戸千嶋」の演奏で会場全体が癒し空間になりました。その後、松井広島市長によるトークセミナー。仕事・子育て・地域参加について若者たちと語り合います。今の自分・これからの自分を考えました。

いつもどこかで色々な方ににお世話になっています

いつもどこかで色々な方ににお世話になっています

左から、消費生活支援センター高尾所長、東区女性会西田顧問、新見顧問、東区女性会向井会長、人事委員会円奈事務局長、こども家庭支援課 施設整備連携推進担当蓼原課長、男女共同参画課今富課長、(その奥)同課石原主事。

はぐくみの里で作ったパンは、毎日広島市の各区で販売しています。円奈事務局長をはじめ広島市職員の皆様には多大なるご支援、ご協力をいただいております。いつもありがとうございます。この度は、たくさんの出会いがありました。人とのつながり、絆を大切にしてこれからも歩んでいきます。まつりは大成功の裏に終りました。女性会の皆様、関係機関の皆様おめでとうございます。

これからもはぐくみの里をよろしくお願いいたします。感謝!

お知らせ

6月25日 ひばり食堂のメニュー変更 

とっても新鮮な こいわしが入荷できたため、麻婆豆腐を予定していましたが、急きょ変更となりました。

こいわしの天ぷら きゅうりの酢の物 スープ となりますので、お楽しみに!!

麻婆豆腐を心待ちにされていた方、申し訳ありません。

 

ひばり食堂は、入荷状況に応じてメニュー変更のある場合がございます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2014年度活動報告

上温品小学校の2年生が【社会見学】に来たよ ☆その1☆

 

みんなしっかりと話を聞いてくれました

みんなしっかりと話を聞いてくれました

上温品小学校二年生47名が、はぐくみの里の見学に来てくれました。元気いっぱいの子供たちが「障がい」について学びました。

前半は、~いろいろな体験を通して学ぶ~です。 子どもたちは積極的!「やってみたーい」と手があがります。

≪感想≫

①車いす体験   「狭いところは押しにくいよ。」、「坂道は、力がいるよ。」

②タオル目隠しで歩く「見えない」体験  「怖い、床が揺れている感じ。」、「介助は慎重に。転ばないように声出して」

③聞こえない体験  「口の動きだけでは何言ってるのかわからないよ」、「伝わりにくいなぁ」

DSCF3355

キャプションなし

DSCF3342

次は、「こころ」についてのお話。 「こころ」ってなんだろう?の問いに、

「ハート」、「心臓」、「体の中のどこかにあるもの」などたくさんの意見がでました。

 

DSCF8015

キャプションなし

6グループごとに「こころ」を絵に描いてもらいました。それぞれに思う「こころ」が全く違っていて、話し合いでまとめるのが難しいグループもあったようですが、みんなすてきな「こころ」の絵を描いてくれました!

描いた絵はみんなで見せ合って、「こころ」って表現することが難しくて、不思議なものだということを感じたようです。

この後は、館内見学をしましたが、 続きは☆その2☆へ…

2014年度活動報告

上温品小学校の2年生が【社会見学】に来たよ ☆その2☆

☆その1☆ はこちらから

体験の後は施設内を見学しました。

DSCF8021

キャプションなし

DSCF3437

キャプションなし

DSCF8023

キャプションなし

利用者や職員が働く姿や、ゆっくりできる交流室、休憩室を見てもらいました。「はぐくみの里ってこんなことしてんだぁ。」という声も。

最後にみんなからの質問を受けるコーナーを設けたのですが…

 

DSCF3444
キャプションなし

「はーい!!」と元気いっぱい手が挙がってびっくり!たくさんの質問をしてくれました。

ここの小学校は、いい教育をされていると思いました。

「障害者」は、怖い、話したくない、かわいそうな人、ダメな人ということが子どもたちから出てきません。とても幸せな一日でした。またきてね!

2014 6

はぐくみの里 活動カレンダー

« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2018 6/19 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のランチは… 6月19日 火曜日皿うどん タンドリーチキンとポテサラ春巻き 玉子スープ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

採用情報公開中

現在、はぐくみの里では一緒に働いてくれる方を募集しています。 ページ下部の採用情報より詳細をご確認ください。 ご応募お待ちしています。 ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年