12月22日(金)、もちつき大会を行いました。心配していた寒さや雨もなく無事開催することが出来ました。
会が始まると、毎年の流れでお餅を作っていきました。メンバーさん・ボランティアさん・職員でお米を蒸すところから捏ねて丸めるところまで総勢74名で作りました。
お米が蒸しあがると、毎年恒例の「よいしょー!!!!」の掛け声とともに餅をついていきます。ゆっくりのんびりつく人や、力強く餅をつく方などその人の個性が表れていました。また、今年は緒方議員さんも餅をつきに来られました。終始、フランクに場を盛り上げて下さいました。
お米がつき終わるとお米を捏ねていきます。温品女性会の方の手慣れた手つきでお米を丸めていき丸めたお餅を、テラスの机の上に並べていきました。
出来上がったお餅ははぐくみ鍋に入れたり持ち帰ったりしました。大人気の、はぐくみ鍋は餅づくりで疲れた皆の体にパワーを取り戻してくれました。
この、もちつき大会で今年のぬくもりのサロンの行事は全て終了しました。この1年間、お世話になったボランティアさん・地域の方々、大変お世話になりました。皆さんのお力添えあってのはぐくみの里です。来年もどうぞよろしくお願いします。