みんなしっかりと話を聞いてくれました

みんなしっかりと話を聞いてくれました

上温品小学校二年生47名が、はぐくみの里の見学に来てくれました。元気いっぱいの子供たちが「障がい」について学びました。

前半は、~いろいろな体験を通して学ぶ~です。 子どもたちは積極的!「やってみたーい」と手があがります。

≪感想≫

①車いす体験   「狭いところは押しにくいよ。」、「坂道は、力がいるよ。」

②タオル目隠しで歩く「見えない」体験  「怖い、床が揺れている感じ。」、「介助は慎重に。転ばないように声出して」

③聞こえない体験  「口の動きだけでは何言ってるのかわからないよ」、「伝わりにくいなぁ」

DSCF3355

キャプションなし

DSCF3342

次は、「こころ」についてのお話。 「こころ」ってなんだろう?の問いに、

「ハート」、「心臓」、「体の中のどこかにあるもの」などたくさんの意見がでました。

 

DSCF8015

キャプションなし

6グループごとに「こころ」を絵に描いてもらいました。それぞれに思う「こころ」が全く違っていて、話し合いでまとめるのが難しいグループもあったようですが、みんなすてきな「こころ」の絵を描いてくれました!

描いた絵はみんなで見せ合って、「こころ」って表現することが難しくて、不思議なものだということを感じたようです。

この後は、館内見学をしましたが、 続きは☆その2☆へ…