2016年6月 の投稿一覧

2016年度活動報告

第11回東区女性会まつりに参加しました!

 

向井会長による挨拶

向井会長による挨拶

6月26日の日曜日、東区総合福祉センターにて第11回東区女性会まつりに参加しました。

連日豪雨続きで天気が心配でしたが、当日は梅雨の晴れ間に恵まれました(^^)

そして向井会長のごあいさつで無事にお祭りスタート!

毎年舞台発表がある3階の大会議場では、厚生部の皆様が地域包括ケアシステムについての紙芝居を発表されました。

会場の様子

会場の様子

厚生部の皆様による「地域包括ケアシステム」の紙芝居発表

厚生部の皆様による「地域包括ケアシステム」の紙芝居発表

「安心してくださいありますよ!地域包括ケアシステム」の題目の紙芝居は山田部長、滝川課長などによるお芝居を交えての発表で、見ていて楽しみながら学べる内容でした!

山田部長、滝川課長によるお芝居が面白すぎて、笑わずにはいられませんでした(^^)

その他にも3階の大会議場にて東区女性会のみなさまによる寸劇や、東消防団女性消防隊による紙芝居等も披露され、会場は終始賑わっていました。

可愛い手芸品の数々

可愛い手芸品の数々

はぐくみの里のブース

はぐくみの里のブース

いつもお世話になっている手芸ボランティアさんも出品されており、今回のおすすめは来る7月7日の七夕に向けた短冊やかぐや姫の置物などの商品でした。

この度のご協力も感謝いたします。

円奈理事長と佐藤事務局長がパンを買いに来てくださいました!

円奈理事長と佐藤事務局長がパンを買いに来てくださいました

西村前区長と広島市消防局員さんも来て下さりました

西村前区長と広島市消防局員さんも来て下さりました

はぐくみの里は例年通りパンの販売をいたしました。

いつも気にかけて下さっている広島市社会福祉協議会の円奈常務理事(元東区長)もかけつけて下さいました!

西村前東区長もひやかし・・・?いえいえ!応援に来て下さいました(^^)

その後、恐れ多くも松出東区長、西村前東区長と尾長女性会さんのコーヒーを一緒に飲む機会を頂いちゃいました!

こんな機会はめったにないことなので、緊張で全身から汗がたらたら・・・・(-_-;)

いつも皆様に気にかけて頂き、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

東区女性会まつり恒例のもちまき!

東区女性会まつり恒例のもちまき!

お祭りの最後は5階ホールで恒例の”もちまき”が東区の顔である面々により行われ、フィナーレを向かえました。

多くのご来場者、関係者様方の協力により、無事にパンも完売できました。

皆様に心より感謝いたします。この度はありがとうございました!

 

2016年度活動報告

袋町公園清掃 *花植えを行いました!*

一つずつ丁寧に植えました✿

一つずつ丁寧に植えました✿

毎週木曜日の午前中、はぐくみの里はNPO法人セトラ広島さんや中国電力などの企業さんと一緒に広島市中区にある袋町公園の清掃活動を行っています。

5月26日に花植えを行いました。この活動は、ソーシャルガーデナー倶楽部の活動仲間として参加しています。

この日は雨が降るかも・・・?と心配な天気で、袋町公園を目指す途中ポツリポツリと雨が降り始めていました。

もしかして中止になるかもしれない~(-_-;)

そんな不安な気持ちで袋町公園へ到着したのですが、いざ花植えが始まると雨が止んでくれたのです!

やったー!花植えができるぞ~♪ きっと日ごろの行いがいいからでしょうね(^^)

穴を掘って、、土をかぶっせて、、、

穴を掘って、、土をかぶせて、、、

みんなで協力しながら植えました

みんなで協力しながら植えました

この日植えたのは「ポーチュラカ」というお花です。

暑さや乾燥に非常に強く、水が少なくても育てられるお花だそうです。

皆さんと協力しながらたくさんのお花を植えることができました。

袋町公園清掃を楽しみにしている利用者も多く、公園をきれいにするととてもすっきりとした気持ちになりますね。

 

 

――――後日――――

そろそろお花がきれいに咲いているはず・・・・!

6月23日木曜日、先週は雨で公園清掃に行けなかったため、お花の様子を気にかけながら袋町公園へ。

 

IMG_4780

キャプションなし

IMG_4776

キャプションなし

IMG_4781

キャプションなし

赤や黄色、オレンジなど色とりどりの可愛いポーチュラカのお花がたくさん咲いていました(^^)

色の配置を気にしながら丁寧に植えたお花たち。自分たちで植えたものなので花が咲いた時の喜びも大きいですね。

袋町公園のお近くに立ち寄った際はぜひ可愛いお花を見ていってください♪

 

トピックス

湯村温泉「朝野屋」さんからつながる心、広がる輪・・・ずっとずっと

IMG_4711

6月20日 はぐくみの里では、いつもと変わらず朝みんなが集合しミーティングの時間をむかえました

ラジオ体操を行い、連絡事項を伝えた後、いつもと違うことは。。。先週金曜日に「すごい!!!うれしい!!まさかこんなことがあるの?」など歓喜の声があがった出来事について報告をしました。

IMG_4705

キャプションなし

さかのぼること4か月前、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」についてどんな記事があるんだろう?と職員がインターネットで検索していたら、見慣れないブログをみつけました。

http://asanoyayu.exblog.jp/24291231/

f0112434_23505910

キャプションなし

8月5日に、被爆70年の広島で取り組まれていることや、はぐくみの里の折り紙の紹介をしてくださっていました。

心温まる内容でとても感動し、さらにびっくりしたのがブログを書かれておられるのは、湯村温泉「朝野屋」さんでした。旅館さん???

はぐくみの里は、昨年の7月からずっと折り鶴ずっと折り紙の販売を開始し、各所で折り紙を折るイベントを行ったり、平和にまつわる行事に参加させていただき、平和の想いをつなぐメッセンジャーとしての活動を行っています。

被爆70年という節目の夏が終わり、ほっと一息、また迎える新たな一歩という時期にこの記事に出会ったのです。

「緑をゆらす夏の風に乗って、千羽鶴に託された願いが、世界へ、未来へ、羽ばたいていくといいですね。」

私たちが伝えたい、届けたい言葉、そして想いがつながっている。。そんな気持ちになりました。

ブログの記事を掲示板へ貼りだすと、「すごい!!」と、やはりみんな気持ちの良いリアクションをしてました。

中には、感動で泣いている人も・・・。この気持ち、この想い、何とか届けたいね。そんな言葉に賛同し何か贈り物をしたいねと・・・。

IMG_4504

キャプションなし

少し時間がかかってしまいましたが心を込めて、一羽ずつ折った折り鶴レイと色紙を6月上旬に送らせていただきました。

ちゃんと届いているのかな?ちょっぴり不安になりながらもブログを拝見させてもらうと、朝野屋さんのところにきちんと届いていました。

http://asanoyayu.exblog.jp/25322423/

無題

キャプションなし

「昨日ブログにアップされてたみたいです!!綺麗に写真までとってくださってます。しかも温泉町は広島市と友好都市なんだって!!知らなかった。」

「温泉のお湯もたくさん広島に届けてくださってるんですね」

なんだか親近感がわきました。夢千代日記を知っている人が知らない人へ伝え、知識が想像力を膨らませ、心をはぐくみ、繋がることで平和を築く。世界恒久平和の答えは、1つではないけれど、私たちはもっともっと広がるように頑張ります。

ブログで気持ちを届けて下さり感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・ある日の作業室に・・・・・・・・・・・・・・・・

「朝野屋さんから、なんか来ました」と事務員さん。

「なんかって何?え?え?」どきどきしながら中をあけると

・・・なんということでしょう!!・・・・

素敵な便箋のお手紙と、折り鶴のお守り、ポストカード、お香・・・

IMG_4704

キャプションなし

IMG_4694

キャプションなし

お手紙にて、朝野屋さんが広島に千羽鶴を贈っておられること、お客さまに対して折り鶴を手作りし、お守りとしてお配りされていること、そしてはぐくみの里が贈らせていただいた折り紙を使ってお守りを作ってくださり、お客様にお渡ししてくださることがつづられていました。

朝野屋さんとはぐくみの里がつながり、朝野屋さんへお泊りされたお客様へと広がっていく輪・・・素敵です。

ずっとずっと心がつながっていきますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

梅ジュースの季節がやってきました♪~絶賛販売中!~

 

梅ジュース出来上がり!

梅ジュース出来上がり!

ついにこの季節がやってきました!そう、梅ジュースの季節です♪

今年も地域の方から梅をいただき、梅ジュースづくりをしました。

「もう梅が取り頃になっとるよ!」と梅を下さる地域の方からお声掛けしていただき、例年と比べ早めに梅取りへ!!

下に落ちた梅も拾って~!

下に落ちた梅も拾って~!

ここに梅があるよ!

ここに梅があるよ!

いつもお世話になっているボランティアの方にご協力いただき、みんなで梅取り開始!

去年たくさん採れた分、今年は少ないかな?と予想していたのですが、なんのその!

今年もたくさんの梅を取ることができました(^^)

梅をあらって~

梅をあらって~

丁寧にヘタを取って~

丁寧にヘタを取って~

きれいにして~

きれいにして~

お砂糖と一緒にビン詰め!

お砂糖と一緒にビン詰め!

きれいな琥珀色♪

きれいな琥珀色♪

ラベル貼りも一つ一つ丁寧に手作業です。

ラベル貼りも一つ一つ丁寧に手作業です。

梅太郎をつけて完成!

梅太郎をつけて完成!

最終的に出来上がった本数はなんと・・・347本!!

去年を70本近く上回る本数になりました。

今年の梅ジュースは上出来で、きれいな琥珀色に出来上がっています。

すでに販売開始しており、購入してくださった方から

「今年のは美味しいねぇ~♪」という、うれしいお声を頂いております(^^)

そんな自慢の梅ジュース、みなさんもぜひ一度ご賞味ください♪

1本700円です!

すでにたくさんの方にお買い求めいただいておりますので、お早めに!

2016年度活動報告

じゃんぐるぽけっとひろせさんと折り鶴交流会を行いました

 

みんな一生懸命です!

みんな一生懸命です!

中区にある広瀬小学校の放課後プレイスクール「じゃんぐるぽけっとひろせ」さんと折り鶴を折る交流会を行いました。

昨年も交流をさせて頂いており、今年も生徒さんたちに会うことができる!と、交流をとても楽しみにしていました。

広瀬小学校では毎年8月3日に原爆死没者慰霊祭が行われています。

その慰霊祭で昨年、はぐくみの里の「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使った千羽鶴を慰霊碑に献納してくださっています。

昨年のご縁があって、今年も「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使った千羽鶴を作られることになり、

ぜひ一緒にまた折り鶴を折りませんか??とお声がかかり、今年も交流会が実現しました(^^)

こんにちは!はぐくみの里です!

こんにちは!はぐくみの里です!

一年生のみなさんははじめましてだったのですが、二年生以上の生徒さんたちは

「覚えてるー!前も一緒に折り鶴折ったー!」と笑顔で迎え入れてくれました。

簡単ではありますが、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」が特別な折り紙であることをみんなに説明し、いざ交流会スタート!

たくさんの生徒さんと交流ができました!

たくさんの生徒さんと交流ができました!

いっぱい折るぞ!

いっぱい折るぞ!

みんな夢中で折り鶴を折って下さいました(^^)

中には「一人で10羽折ったよ!」と嬉しそうに報告してくれた子も!

たくさんの笑顔を見ることができ、交流してよかった~!と心からうれしくなりました♪

こうして今年も交流ができ、感謝でいっぱいです。

8月3日の慰霊祭ではまたよろしくお願いいたします。

関係者のみなさま、じゃんぐるぽけっとひろせのみんな、この度はありがとうございました!

2016 6

はぐくみの里 活動カレンダー

« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2018 8/21 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 8月21日 火曜日 青空ショップ
    • 次回のランチは… 8月21日 火曜日炊き込みご飯 冷しゃぶ 具だくさん汁

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。 8月20日より通常業務となります。 今年は、大変厳しい暑さが続いております ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年