2015年9月 の投稿一覧

2015年度活動報告

平成27年度 防災訓練! 今年はプロパンガスが爆発!?

初めての消火訓練!

初めての消火訓練!

平成27年度1回目の防災訓練を行いました。

危険はいつやってくるかわからないものです。万が一!の時に備えるための大切な訓練です。

今年は危険が襲ってきた際、とっさに身の安全が守れるのかを体験を通して学ぶため、事前に役割のある職員以外、出火場所を知らせずに訓練を行いました。

「プロパンガスが爆発したー!!」

「プロパンガスが爆発したー!!」

13時半から訓練開始とは聞いていたものの、いったいどこから発火するんだろう・・・と各々の作業をしながらもドキドキなメンバーと職員一同。

すると大きな音とともに、「プロパンガスが爆発した~~!!!」と出火を知らせる職員の声が!

今回出火場所に設定されたのはオーブンなど作業で使用するプロパンガスでした。

その後火災警報機が鳴らされ、全館放送で火災が起きたことが放送されました。

避難するメンバー・職員

避難するメンバー・職員

ものすごい音が鳴り響いたため、驚きと不安で動けなくなったメンバーもいましたが、職員が誘導し無事に避難!

軽作業班とパン工房は1Fの玄関から、調理班は厨房内の扉から、そして2Fにいたメンバー・職員は2Fの玄関からそれぞれ避難しました。

点呼を取り、全員無事かを確認し、避難完了。ほっと一息つくことができました。

昨年度の防災訓練の際に、広島市東消防署の消防職員さんにお越しいただき、教えていただいたことをみんなが集合したときにおさらいしてみました。

●火災の時は、扉を閉める(防火のため)

●扉を確認する時には、手の甲で触る。(てのひらをやけどすると、その後に支障がでるため)

●低い姿勢で非難する

●ハンカチなどで口をおさえて非難する

覚えていましたか?実践できましたか?と聞いてみると  「・・・・・(しーん)。」

みんなして、「そういえばそうだった!」と反省会。

とっさの時には覚えていてもなかなか行動に移すことができないということを身をもって体験しました。

このほかにも今回の防災訓練を通しての反省点であがったのは

●出火場所を発見した人が他の人に具体的に、そして正しく情報を伝える

●避難経路について119通報マニュアルを活用する

●自分自身の役割分担を自覚する

など。さまざまな点に気が付くことができました。

日ごろから防災の意識をもち、今回の反省を忘れずに改善に努めていきたいと思います!

「今回の訓練はどうでした?」と反省会

「今回の訓練はどうでした?」と反省会

119通報担当職員よりみんなへ報告!

119通報担当職員よりみんなへ報告!

 

2015年度活動報告

 地域交流イベント ~奏志爽逢~

 

無題

キャプションなし

地域との交流イベントとして毎年行っている奏志爽逢を行いました。昨年は豪雨災害により中止だったため、久しぶりの開催となりました。今年の第一部は「相互発信・相互受信」をテーマに、これまでは一方的にはぐくみの里の事を知ってほしいという企画だったものを、今回は、はぐくみの里の活動だけでなく、地域の民生委員さんや社協さんの取り組みについてお話を伺いました。私たちが障害を持たれた方に支援している取り組みを知っていただくとともに、民生委員さんや社協さんが様々な事を地域の中で取り組んでいらっしゃる事を学ばせていただきました。私たち、はぐくみの里は、地域にある施設として、どのような形でに地域に根差して活動をしていけるのかという事を改めて考える機会にさせていただきました。

IMG_0876

キャプションなし

IMG_0889

キャプションなし

しっかりと民生委員さんや社協さんの取り組みについてお話を伺った後は、地域の方とのつながりを持っていくために、顔の見える関係を目指して、和気あいあいと気軽に話せる機会にするために、第二部は会食をしながらお話させていただきました。一緒の時間を共有することによって、地域の方とはぐくみの里の距離がちかくなるのを感じるとともに、地域の方々が何気なくされるお話は、地域の事情に疎い職員にとっては新しい発見も多くありました。

IMG_0921

キャプションなし

IMG_1287

キャプションなし

IMG_1044

キャプションなし

 

 

 

 

 

今回の奏志爽逢では地域の事を多く学ぶことができたと思います。これからも、はぐくみの里が地域と共に歩んでいけるようこれからも取り組んでいきたいと思います。

トピックス

「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」     販売先:タワーレコード

タワーレコード広島店さんに「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」が登場しております。

最近CD離れと言われていますが、やっぱりいいですね。

あっ、懐かしい!!また聴きたい!

あっ、これ何?

行かないと出会えない楽曲・・・

「へぇ、こんな商品ここに置いてるの!!?タワレコに折り紙!?」

「そうなんです。」と、驚きもありますね。

ぜひ、お立ち寄りください。

http://tower.jp/store/chugoku/Hiroshima

IMG_1133

キャプションなし

IMG_1131

キャプションなし

IMG_1132

キャプションなし

IMG_1130

キャプションなし

 

2015 9

はぐくみの里 活動カレンダー

« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

2018 2/23 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 2月27日 火曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 2月26日 月曜日かるスポ
    • 次回のランチは… 2月23日 金曜日オムハヤシ ビーンズサラダ ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年