イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン

清掃用品を購入させていただきました!


株式会社マックスバリュ西日本さんの取り組みである

『幸せの黄色いレシートキャンペーン』により、イオンギフトカードを頂きました。

この度は、はぐくみの里にお越しくださった皆さんが気持ちよく過ごしていただけるようにと、

清掃用品を購入させて頂きました!

買い出し組のメンバーと職員とでイオンモール広島府中店へGO!

たくさんある商品の中から、これは使えそう!便利そうだね!

と色々話し合いなが何を買うのか選んで決めていきました。

清算中・・・

購入完了!


購入させていただいた清掃用品を使って、いつお越しくださっても気持ちよく過ごせるよう

所内をピカピカにして皆さんをお待ちしております♪

幸せの黄色いレシートキャンペーンにて、はぐくみの里にレシートを入れて下さったみなさまありがとうございました!

大切に使わせて頂きます!

 

海外の記者の皆さんがはぐくみの里に!

集合写真!(プレゼントしたオリジナルボードと一緒に♪)


はぐくみの里に海外の記者の方が来られ、折り鶴解体の取り組みやずっと折り鶴、ずっと折り紙・プロジェクトについて取材を受けました!

今回、FPCJ(公益財団法人フォーリンプレスセンター)さんがはぐくみの里を取材したい、とオファーをいただき、海外の記者の方10名とFPCJのスタッフ3名がはぐくみの里を訪れました。

FPCJさんは1976年の設立以来、日本についての多様で正確な報道が世界中で行われることをめざし、外国メディアの取材をサポートされている公益財団法人です。

複数の取材先を訪れる外国メディア向けツアーを企画から運営、報道の報告まトータルで行うプレスツアーでこの度長崎と広島をめぐるツアーの中の一つの取材先としてはぐくみの里を選んでいただき、取材が実現しました。

概要説明の様子

メンバーも発表を頑張りました!


ずっと折り鶴、ずっと折り紙をみなさんに配りました(すぐに鶴を折ってくれました!)

作業も見て頂きました


はぐくみの里の概要説明をした後、実際の作業を見学、質疑応答などを行いました。

たくさんの記者の方に囲まれ、メンバーは緊張しっぱなしでしたが、

素敵な取り組みですね、とほめて頂きとてもうれしかったです。

この度ははぐくみの里を取材していただきありがとうございました!

七夕

七夕に向けて玄関にて笹の葉を置いています。

様々な七夕飾りとともにメンバーさん・ボランティアさん・職員の願い事を飾ってあります。

皆さんの願いが叶いますように・・・!!

皆の願い事が飾られてます(^u^)♪

彦星様と織姫様も飾られてます(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 


ご寄付いただきました♡

 

地域の方より電子ピアノと書籍ををご寄付いただきました。

電子ピアノを早速設置をすると、利用者さんが弾いたり、触ったりして皆さん喜んでいました。

とっても立派な電子ピアノです。



書籍に関しては、たくさんありましたので、置くスペースを考えながら、
利用者さんに少しずつ見ていただけるようにしていきたいと思っております。


いただいた書籍の一部です。


これから大切に使わせていただきたいと思います。

ご寄付ありがとうございました。

ひな祭りに向けて・・・

はぐくみの里では、ひな祭りに向けて、はぐくみの里玄関の入って右側にひな壇を飾っています。この立派なひな壇は地域の方から私物をお借りしたものです。


キャプションなし


3月3日(金)のひな祭りまで展示をしておりますので、皆さんぜひご覧になってください。

平成28年度広島市公衆衛生事業功労者等  表彰式

「社会福祉法人はぐくみの里」が創立以来、精神障害をお持ちの方への支援を続けてきたことに対し、広島市より表彰していただきました。
これまでの活動を認めていただいたことへの感謝とともに、今後より一層良い支援を続けていくという決意を新たにしました。
こうした活動が継続できるのも地域の方々やボランティアの方々がいるからこそ可能になるため、 引き続き、「社会福祉法人はぐくみの里」へのご理解やご支援をよろしくお願いいたします。

 

dsc02831

キャプションなし

天満地区民児協様が見学に来て下さいました

 

img_6613

キャプションなし

天満地区民児協様がはぐくみの里に見学に来て下さいました。

放課後プレイスクール じゃんぐるぽけっとひろせさん(以下 じゃんぽけ)と、はぐくみの里がコラボした平和活動(折り鶴交流会)がきっかけで、今回はぐくみの里を見学していただけることになりました。

以前にもご紹介しましたが、民児協とは、民生委員児童委員協議会の略称で、市町村の一定区域ごとに設置され民生委員および児童委員が所属し活動をしていらっしゃいます。

民生委員・児童委員は自らも地域住民の一員として担当する区域において住民のさまざまな相談に応じ、

市区町村をはじめとした行政や、適切な支援やサービスへのいわゆる「つなぎ役」を果たしている地域住民を支援するボランティアです。

じゃんぽけ×はぐくみの里TV取材放送視聴会

じゃんぽけ×はぐくみの里TV取材放送視聴会

ぬくもりのサロン見学・説明

ぬくもりのサロン見学・説明

ワークプラザひがし折り鶴作業体験①

ワークプラザひがし折り鶴作業体験①

作業体験②

作業体験②

作業体験③

作業体験③

昼食も注文していただきました

昼食も注文していただきました

遠く離れた天満地区の民児協の皆様とこうして関わりを持てたこと、本当にうれしく思います。

じゃんぽけ関係者の皆様も、実際施設に来ることで今までとまた違ったはぐくみの里を知ることができてよかったとおっしゃって下さいました。

見学の最中も真剣に話を聞いて下さり、作業体験にも一生懸命取り組んでくださり利用者職員一同大変感動致しました。

この度のご縁を大切に、今後も何かあれば力を貸し合えたらと思います。

天満地区民児協の皆様、遠いところお越しくださりありがとうございました!

 

静岡のタウン誌「asten(アステン)」にずっと折り鶴、ずっと折り紙が掲載されました!

 

SKMBT_C22416081212320

キャプションなし

SKMBT_C22416081212300

キャプションなし

IMG_5951

キャプションなし

静岡新聞さまが発行している静岡のタウン誌「asten(アステン)」にずっと折り鶴、ずっと折り紙が取り上げられました!

この度静岡新聞さまの方からお声をかけて頂き、今回の掲載が決定いたしました。

とっても素敵な形で紹介していただき、うれしく思います。

遠く離れた静岡の地で、たくさんの方にお目にかかっていただければ幸いです。

静岡新聞さま、この度はありがとうございました!

 

ひばり食堂 ボランティアさんから嬉しい差し入れ

IMG_5128

豆乳担担そうめん 生春巻き キャプションなし

本日のメニューは、ひばり食堂では初めてメニューでした。

IMG_5129

キャプションなし

IMG_5130

キャプションなし

 

ひばり食堂のみなさんが必死になって、盛り付けや配膳をしてくれました。

目で楽しめるお料理には、地域の方から取れたて野菜をいただいたり、施設で育てたお野菜もあったりと心温まる食材が今日は多かったです。もちろん購入した食材もあります。見えない農家の方々の苦労の結晶がおいしい食材なんですね。美味しく食べるためには、おいしく食べられる元気な身体!!とお料理、一緒に食べる空間が必要ですね。

梅雨はまだあけませんが、夏バテしないように、モリモリ食べましょう。

IMG_5127

キャプションなし

IMG_5126

キャプションなし

お野菜を下さった地域の皆様、ありがとうございました。

湯村温泉「朝野屋」さんからつながる心、広がる輪・・・ずっとずっと

IMG_4711

6月20日 はぐくみの里では、いつもと変わらず朝みんなが集合しミーティングの時間をむかえました

ラジオ体操を行い、連絡事項を伝えた後、いつもと違うことは。。。先週金曜日に「すごい!!!うれしい!!まさかこんなことがあるの?」など歓喜の声があがった出来事について報告をしました。

IMG_4705

キャプションなし

さかのぼること4か月前、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」についてどんな記事があるんだろう?と職員がインターネットで検索していたら、見慣れないブログをみつけました。

http://asanoyayu.exblog.jp/24291231/

f0112434_23505910

キャプションなし

8月5日に、被爆70年の広島で取り組まれていることや、はぐくみの里の折り紙の紹介をしてくださっていました。

心温まる内容でとても感動し、さらにびっくりしたのがブログを書かれておられるのは、湯村温泉「朝野屋」さんでした。旅館さん???

はぐくみの里は、昨年の7月からずっと折り鶴ずっと折り紙の販売を開始し、各所で折り紙を折るイベントを行ったり、平和にまつわる行事に参加させていただき、平和の想いをつなぐメッセンジャーとしての活動を行っています。

被爆70年という節目の夏が終わり、ほっと一息、また迎える新たな一歩という時期にこの記事に出会ったのです。

「緑をゆらす夏の風に乗って、千羽鶴に託された願いが、世界へ、未来へ、羽ばたいていくといいですね。」

私たちが伝えたい、届けたい言葉、そして想いがつながっている。。そんな気持ちになりました。

ブログの記事を掲示板へ貼りだすと、「すごい!!」と、やはりみんな気持ちの良いリアクションをしてました。

中には、感動で泣いている人も・・・。この気持ち、この想い、何とか届けたいね。そんな言葉に賛同し何か贈り物をしたいねと・・・。

IMG_4504

キャプションなし

少し時間がかかってしまいましたが心を込めて、一羽ずつ折った折り鶴レイと色紙を6月上旬に送らせていただきました。

ちゃんと届いているのかな?ちょっぴり不安になりながらもブログを拝見させてもらうと、朝野屋さんのところにきちんと届いていました。

http://asanoyayu.exblog.jp/25322423/

無題

キャプションなし

「昨日ブログにアップされてたみたいです!!綺麗に写真までとってくださってます。しかも温泉町は広島市と友好都市なんだって!!知らなかった。」

「温泉のお湯もたくさん広島に届けてくださってるんですね」

なんだか親近感がわきました。夢千代日記を知っている人が知らない人へ伝え、知識が想像力を膨らませ、心をはぐくみ、繋がることで平和を築く。世界恒久平和の答えは、1つではないけれど、私たちはもっともっと広がるように頑張ります。

ブログで気持ちを届けて下さり感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・ある日の作業室に・・・・・・・・・・・・・・・・

「朝野屋さんから、なんか来ました」と事務員さん。

「なんかって何?え?え?」どきどきしながら中をあけると

・・・なんということでしょう!!・・・・

素敵な便箋のお手紙と、折り鶴のお守り、ポストカード、お香・・・

IMG_4704

キャプションなし

IMG_4694

キャプションなし

お手紙にて、朝野屋さんが広島に千羽鶴を贈っておられること、お客さまに対して折り鶴を手作りし、お守りとしてお配りされていること、そしてはぐくみの里が贈らせていただいた折り紙を使ってお守りを作ってくださり、お客様にお渡ししてくださることがつづられていました。

朝野屋さんとはぐくみの里がつながり、朝野屋さんへお泊りされたお客様へと広がっていく輪・・・素敵です。

ずっとずっと心がつながっていきますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 11

はぐくみの里 活動カレンダー

« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2017 11/19 日曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 11月20日 月曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 11月21日 火曜日あじさいの会
    • 次回のランチは… 11月20日 月曜日炊き込みご飯 鶏の照り焼き 豚汁

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

チャリティイベント 夢FESTA2017

今年も㈲リラックスさん主催のイベントに参加させて頂きました! ありがたいことに3年連続の参加となるチャリティイベント夢FESTAは 一人ひとりが地域社会で障がい ...続きを読む »

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年