天満地区民児協様がはぐくみの里に見学に来て下さいました。
放課後プレイスクール じゃんぐるぽけっとひろせさん(以下 じゃんぽけ)と、はぐくみの里がコラボした平和活動(折り鶴交流会)がきっかけで、今回はぐくみの里を見学していただけることになりました。
以前にもご紹介しましたが、民児協とは、民生委員児童委員協議会の略称で、市町村の一定区域ごとに設置され民生委員および児童委員が所属し活動をしていらっしゃいます。
民生委員・児童委員は自らも地域住民の一員として担当する区域において住民のさまざまな相談に応じ、
市区町村をはじめとした行政や、適切な支援やサービスへのいわゆる「つなぎ役」を果たしている地域住民を支援するボランティアです。
遠く離れた天満地区の民児協の皆様とこうして関わりを持てたこと、本当にうれしく思います。
じゃんぽけ関係者の皆様も、実際施設に来ることで今までとまた違ったはぐくみの里を知ることができてよかったとおっしゃって下さいました。
見学の最中も真剣に話を聞いて下さり、作業体験にも一生懸命取り組んでくださり利用者職員一同大変感動致しました。
この度のご縁を大切に、今後も何かあれば力を貸し合えたらと思います。
天満地区民児協の皆様、遠いところお越しくださりありがとうございました!