今年も上温品小学校の6年生の皆さんと麦刈りを行いました。
植えた時は5年生だった生徒の皆さんが今はもう6年生!
あっという間に季節が進み、麦刈りの時期となりました。
今年の麦は今まで植えた中でも一番よく育っており、
少し触るだけでぽろぽろと種が落ちてしまうくらい よく乾燥していました。
今回もはさみを使ってひとつひとつ丁寧に刈り取っていきました。
今回の麦刈りにも上温品社会福祉協議会(以下社協さん)のみなさまにご参加いただきました。
社協さんは麦の土づくりから鳥よけのネット張り麦植え、麦刈り、交流会と
麦関連のすべてに参加して下さり、いつもお力を貸していただいております。
はぐくみの里だけではこの活動を続けていくことは難しいので
いつも本当に助かっています。ありがとうございます。
畑のすべての麦を刈り取った後は木の棒を使って脱穀を行いました。
優しく叩くことでもみ殻がとれ、きれいに育った麦の種が出てきます。
出てきた麦の種を見てみんな大興奮!
昔の人はこんな風に手間暇をかけて脱穀してたんだなぁ、と感心していました。
最後に網でふるって種だけの状態にして終了です。
今回収穫した麦は製粉所に出し、小麦粉になります。
今後出来上がった小麦粉で調理実習を予定しています。
その時にまた6年生のみんなと会えることを楽しみにしています。
協力してくださったみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました!