2019年11月 の投稿一覧

2019年度活動報告

上温品小学校5年生のみんなと麦植えを行いました

キャプションなし


今年も上温品小学校にて5年生のみんなと麦植えを行いました!

まずは麦を植えるための下準備(土づくり)から。

土づくりはいつもお世話になっている

上温品社会福祉協議会(以下:社協さん)と一緒に行いました。

今年も社協さんの計らいで雑草除けとして畑にビニールシートを張って下さったおかげもあり、

今回も畑がすごくきれいな状態で土づくりを始めることが出来ました。

シートがあると雑草が少ないので本当に作業がしやすくなります。

この状態からスタート!

土を耕します


作業は11月5日に行いました。天気も良く、動くと汗ばむくらいでした。

雑草をきれいにし、石灰と牛糞を混ぜ土を耕します。

土は重たいのでなかなかの重労働・・・

社協さんがいらっしゃらないと、はぐくみの里だけではできない作業です。

きれいに耕したら最後は畝づくりをして終了です。

あとは種を植えるのを待つのみ!ワクワクしながらその日を待ちました。

きれいな畝を作りました。

お手製の穴あけ機


 麦の種植えの予定日は約2週間後の11月18日。

当日の天気予報はあいにくの雨予報・・・

午後から本降りになるとのことだったため、

午前中の小降りのタイミングを狙い少雨決行で麦の種うえを行いました。

穴あけ作業の様子

みなさんとはじめましてのご挨拶


はぐくみの里は5年生の皆さんとお会いするのは初めてだったのですが、

社協さんは米作りを一緒にしていたため久しぶりだったようでした。

そしてこの日は久しぶりにはぐくみの里にとっての

麦の先生である麦爺(NPO法人 一念発起沖本さん)も一緒でした。

自己紹介の後、麦についての簡単な話と、今日の種植えについての説明を行いました。

そして雨が本降りになる前に、と急いで種植え開始!

1・2組それぞれひと班ずつ畑に入り、1つの穴に4粒ずつ種を入れていきました。

みんなで手分けをしながら作業

ひとつひとつ丁寧に種を入れていきます


社協の皆さんやはぐくみの里のメンバーと一緒に協力しながら植えました

真剣・・・


作業をしているうちに、次第に雨が強くなり、

これ以上は続行は難しいとの判断で急遽作業を切り上げました。

生徒のみなさんは雨が降っていても最後まで一生懸命取り組んでくれました。

残っていた種植えははぐくみの里と社協さん、麦爺とともに急ピッチで作業を行いました。

 

天候には恵まれなかったですが、そんな中でも無理を言って

種植えを実施させていただきありがとうございました。

そしていつも協力して下さるチーム麦の皆様、

雨の中の作業で無理をさせてしまったのですが

無事に終えることが出来たのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

あとは麦がまっすぐ元気に育つのを祈るばかりです。

 

この度はみなさまありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

 

2019年度活動報告

夢FESTA2019-福祉とつながる僕らのイベントー

イベントの最後にみんなで世界に一つだけの花を合唱しました


今年も㈲リラックスさん主催のイベント

夢FESTA 2019に参加させて頂きました!

夢FESTAがスタートした2015年から毎年参加させて頂いており、

今年で5回目の参加となりました。

このイベントは、イベントを通し、多様な人の特性を理解し、

活躍できる場を創造することを目的としています。

お買い上げありがとうございます!

オープニングの和太鼓演奏


國政代表によるご挨拶

國政代表がはぐくみの里ブースにお越し下さったので記念の一枚!


はぐくみの里は手作りパンとラスク・クッキーの販売を行いました。

会場にはクッキー、マフィンなどの焼き菓子やカレー、ポップコーンなど

各施設自慢の商品が勢ぞろい!

沢山の福祉施設が集まり、利用者の皆さんが販売や接客などで

大活躍されていました。

はぐくみの里も過去最多8名の利用者が参加し、

イベントを盛り上げました。

声掛けの達人!頑張りました。

オープニングの和太鼓演奏


今回の夢FESTAでは新たな挑戦というテーマが新たに掲げられ、

そのテーマに沿ったステージプログラムが用意されていました。

沢山の方々がステージ上で一生懸命発表をする姿に

私たちも力をもらいました。

可愛い子どもたちによる発表

カッコいいダンスに魅了されました!


はぐくみの里のパンはおかげさまでたくさんのお客様にご購入いただき、

イベントの終了を待たずして完売御礼!

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

夢FESTAの舞台に立つことを目標にこれまで練習を積み重ねてきた

発表者の皆さん、お疲れさまでした。

目標に向かって努力し続ける力、

緊張する中でも勇気を振り絞って自分の殻を破る姿、

それらが伝わってくるので感動するのだと思います。

リラックス様関係者ご一同様、今年もありがとうございました!

 

 

 

2019 11

はぐくみの里 活動カレンダー

« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2020 6/6 土曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 6月8日 月曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 6月10日 水曜日ひまわりの会
    • 次回のランチは… 6月8日 月曜日天津飯 中華サラダ わかめスープ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

新型コロナウイルス感染症対策

はぐくみの里では、3月2日より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、はぐくみの里の施設利用者の方をはじめ、来所されるすべての方へ以下の通りご協力を ...続きを読む »

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年