2019年6月 の投稿一覧

2019年度活動報告

第14回女性会祭りに参加させていただきました

キャプションなし


第14回東区女性会まつりに参加させていただきました。

今年も東区女性会向井会長によるご挨拶から祭りがスタートしました。

開会式の後は広島ジュニアマリンバアンサンブルのみなさんによる

元気いっぱいのマリンバ演奏があり、にこにこの元気な姿で

会場にいるみんなを大いに盛り上げてくれていました。

東区女性会向井会長によるご挨拶

素敵なマリンバ演奏♪


はぐくみの里のブース

手芸ボランティアさんの作品!まっくろくろすけ♪


はぐくみの里は手作りパンとラスク・クッキー、手芸品の販売をしました。

手芸品の販売は手芸ボランティアさんがして下さり、

手芸品の販売中もパンの販売も気にかけて下さるなど

優しい気遣いをしていただき、とてもありがたかったです。

手芸ボランティアの皆様、いつもほんとうにありがとうございます!

松井市長との一枚!

松出元東区長もお越し頂きました


(利用者を除いて左から)前東区社協事務局長佐藤さん・広島市文化財団円奈理事長・東区社協藤本さん)

最後はもちまき!


パンの販売中、いつもお世話になっている方々が

たくさんお越しくださり、私たちに激励の言葉をかけて下さりました。

お忙しい中気にかけていただきうれしく思います。

この度はお越しいただきありがとうございました!

手作りパンの方も無事に完売し、祭りの最後には恒例のもちまきが行われ

沢山の方が笑顔いっぱいで祭りが終了しました。

この度も関係者皆様のご厚意に感謝いたします。

皆様ありがとうございました!

2019年度活動報告

上温品小学校6年生の皆さんと今年も麦刈りをしました!

キャプションなし


今年も上温品小学校6年生の皆さんと麦刈りを行いました。

無事に生育していた麦でしたが、

収穫の前の週、防護網の隙間からスズメが侵入し、

おいしく実った麦が食べられてしまう事件が起きました。

畑の麦が被害にあうのはつらかったですが、

一番おいしい時期が分かる野生の動物の賢さに驚きました。

6年生の皆さんにもこのことを説明し、残った麦を大切に刈り取ってもらいました。

説明を真剣に聞く生徒の皆さん

一つ一つ丁寧に刈り取ります


畑の中は狭いので少しずつ…

脱穀も体験しました


畑の麦を全部刈り取った後は脱穀に移ります。

取れた麦を山にし、棒を使って優しく叩くとぽろぽろと種が落ちてきます。

どんどん出てくる種を見て生徒たちも「すごーい!」と驚いていました。

網でふるってもみ殻と種を分けていきます

上温品社会福祉協議会のみなさまにもご協力いただきました


最後は網を使って脱穀し終わったものを、種ともみ殻とに分ける作業をしました。

種だけがきれいに集まる様子に、生徒の皆さんは夢中になっていました。

今回の麦刈りでも上温品社会福祉協議会(以下、社協さん)の皆様にご協力いただき、

随所でたくさんのサポートをして下さいました。

スズメの被害も社協さんが発見して下さり、網の補修も迅速に対応して頂きました。

今回麦を刈り取れたのは社協さん方皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます!

これから麦を製粉し、また後日出来た小麦粉を使い交流会を行う予定です。

また皆様に会う時を楽しみにしています。

社協さんをはじめとする関係者の皆様、先生方のご協力に感謝致します。

ありがとうございます!

 

 

2019 6

はぐくみの里 活動カレンダー

« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

2019 7/22 月曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 7月22日 月曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 8月7日 水曜日ひまわりの会
    • 次回のランチは… 7月22日 月曜日マカロニグラタン コールスロー ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年