2018年8月 の投稿一覧

2018年度活動報告

ピースアクションinヒロシマ2018 ヒロシマの心を次世代のあなたへ~知って、感じて、動き出そう~

キャプションなし


今年も日本生活協同組合・広島県生活協同組合連合会さん主催の2018 ピースアクションinヒロシマ 虹のひろばにて「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を販売させていただきました。

ピースアクション in ヒロシマとは、生活協同組合(生協)さんが創立時より「平和とよりよき生活のために」をスローガンに掲げ、市民の立場から、戦争のない平和な社会の実現を願い活動されており、毎年8月4日~6日には広島で平和についての思いを広げる活動を「ピースアクション」として総称して取り組まれている活動のことです。

はぐくみの里は今回で4回目の参加になります。

グリーンアリーナにて全国の生協の組合員さんがヒロシマに集い、平和を学びあいました。


販売中の様子

メンバーは呼び込みを頑張りました!


オープニング:被爆ピアノによる演奏

安田女子大学書道部 書道ガールズ大書パフォーマンス


会場にはたくさんの方が訪れ、その数はなんと1,200人!

全国各地の生協の組合員さんが広島に訪れ、それぞれが平和に思いをはせました。

毎回参加して思うことは、いかに原爆が落とされたその悲惨さや現状を伝えていくか、

「伝え続ける」ことの大切さが今課題となっているということです。

会場には福山工業高等学校 計算技術研究部の学生による当時の広島市の復元映像をVRでの鑑賞ができるブースが設けられたり、基町高校 創造表現コース の皆さんによる「原爆の絵」展示が行われました。

「次世代と描く原爆の絵」プロジェクト(広島平和記念資料館主催)と呼ばれる基町高校の活動は、

原爆被害の実相を後世に伝え、被爆体験を継承していくために被爆体験証言者と共同で取り組んでいる活動です。

若い世代が精力的に活動されている姿に感銘を受けました。

広島県立福山工業高校計算技術研究部のみなさん

VR体験中の様子


会場の様子①

会場の様子②


はぐくみの里のブースにも全国から訪れた皆さんが足を運んでくださいました。

千羽鶴再生紙からできていること、再生紙にする過程の作業(折り鶴の選別)を行っていることなどをお客さんに伝えると関心を持って下さり、折り紙を購入いただきました。

私たちにできることは微力かもしれませんが、少しでも皆さんに伝わればと思います。

 

関係者の皆様お疲れ様でした。ご配慮等、ありがとうございました。

そして「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」をご購入いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

2018年度活動報告

第15回広瀬学区原爆死没者慰霊祭に参加しました

キャプションなし


今年も広瀬小学校にて行われた広瀬学区原爆死没者慰霊祭に参加させて頂きました。

毎年広瀬小学校の放課後プレイスクール「じゃんぐるぽけっとひろせ」さんとの

交流の一環として参加させて頂いていた慰霊祭。

今年度から広瀬小学校に新しく児童館ができ、

じゃんぐるぽけっとひろせさんがなくなってしまいました。

もう広瀬小学校のみなさんともう交流ができないのかな・・・と

思っていた矢先、うれしいことにお声掛けいただき、

6年生のみなさんと交流会を開けることとなっていました。

しかしこの度の西日本豪雨災害の影響で交流会は順延。

とても残念だったのですが、広瀬小学校の皆さんとのつながりもあり、

今年も慰霊祭には参加させて頂けることとなりました。

慰霊祭の様子

広瀬小学校児童代表


児童代表の挨拶の中で、折り鶴再生紙について触れられており、

”折り鶴再生紙は普通の折り紙よりも分厚く、(思いをつなぐことを考えたら)鶴を折るときに緊張した”

という言葉がとても印象的でした。

実は交流会の中で生徒の皆さんと一緒に「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使用し、

一緒に折り鶴を折る交流も行う予定だったのです。

事前学習として先生方が折り鶴再生紙についてお話をして頂き、

そのことが子どもたちの心の中に響いてくれたことにとても感動しました。

「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」で作られた千羽鶴と一緒に!

みんなで一枚


式典の中で「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」で出来上がった

きれいな千羽鶴を奉献していただき、とてもうれしかったです。

思いをつなげることの大切さを交流会でみなさんと一緒に

体感したい・・・!とより一層交流会への思いが強くなりました。

原爆があった事実を風化させないためにも事実を学ぶことの大切さ、

学んだことを次の世代に伝えていくことの必要性、

思いをつないでいくことで伝えられる思いがあることをこの慰霊祭で感じました。

この度はお忙しい中慰霊祭にお招きいただき本当にありがとうございます。

また広瀬小学校の皆さんと交流できる日を心待ちにしています!

関係者の皆さまありがとうございました!

 

お知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。

8月20日より通常業務となります。

今年は、大変厳しい暑さが続いております。

水分補給、食事管理、睡眠などに気を付け、熱中症や夏風邪にならないように気を付けましょう。

2018 8

はぐくみの里 活動カレンダー

« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2018 10/24 水曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のぬくもりのサロンは… 11月7日 水曜日ひまわりの会
    • 次回のランチは… 10月24日 水曜日手羽元のサッパリ煮 青菜の白和え けんちん汁

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。 8月20日より通常業務となります。 今年は、大変厳しい暑さが続いております ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年