2018年3月 の投稿一覧

お知らせ

春まつり開催します

4月7日(土)10:00~14:00 はぐくみの里にて毎年恒例の春まつりを開催します。

日時は、平成30年4月7日(土) 10:00~14:00 雨天決行

場所は、はぐくみの里となっております。

毎年、手芸品やうどんから始まり温品地区の学校やサークルさんによるステージ発表・温品地区の学校や施設関係者による作品展示など様々な催し物をしておりますので、皆さんお誘いの上ぜひ、はぐくみの里に遊びにきて下さい。

キャプションなし

カテゴリー:お知らせ
投稿者:ぬくもりのサロン

2017年度活動報告

国際ソロプチミスト広島―中央 第21回チャリティバザールと茶会

キャプションなし


リーガロイヤルホテルにて開催される国際ソロプチミスト広島―中央(会長:山肩)様

主催のバザーに今年も参加させて頂きました。

例年通り開場前から長蛇の列で、10時の入場とともに会場は大賑わいに!

大勢のお客さんで賑わう会場

はぐくみの里コーナー


はぐくみの里は手作りパンとお茶・昆布・菓子類の販売をさせて頂きました。

東区女性会顧問の新見さんは今年もはぐくみの里のブースまで

お越し下さり、私たちをねぎらって下さいました。

東区女性会顧問 新見さんとの一枚!


地域や国際社会に貢献する奉仕事業を推進する活動の一つである

このソロプチミストに今年もお招きいただきありがとうございました。

心より感謝したします。

 

2017年度活動報告

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島~私たちより心を込めて~

キャプションなし


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島に

今年もコーラスとして参加させていただきました。

昨年の参加からもう1年が経ったのかと、時の早さに驚きながら

今回の追悼の集いに参加しました。

あの震災から早いもので丸7年が経過しました。

あの日のニュースで見た光景は今でも強く焼き付いています。

被災された方々にとってどんな7年だったのだろうか。

今も進まない復興、癒えない被災者の心の傷・・・様々なことにについて考える大事な1日です。

キャプションなし

キャプションなし


今年もこの集いのため、嵐が歌う「ふるさと」という歌を新たに練習しました。

この歌は一人一人の中にある ふるさとの大切さ、懐かしさ、愛おしさが

思い出されるような歌詞が印象的で、とても素敵な歌です。

「ふるさと」を歌う練習を始めたころ、みんな少しはこの歌を

聞いたことあるけどしっかりと歌えるほどではないなぁ・・・

といった様子で、なかなか音程も合わず苦戦しました。

思いが伝わるように歌うのはとても難しいですが、

歌う回数が重なれば重なるほど思いも強くなります。

本番も緊張しながらも頑張って歌い切りました。

千羽鶴だった折り紙で作ったはぐくみの里オリジナルボード

シェード被せもさせてもらいました


この日のために、はぐくみの里オリジナルの折り鶴ボードを作りました。

このボードはちぎり絵で出来ているのですが、もともとの材料は

広島市に寄せられた色とりどりの千羽鶴です。

折り紙をすべてメンバーがコツコツと地道にちぎり、

それを丁寧に台紙に貼る人がいる・・・

たくさんのメンバーが制作に携わった心のこもった作品です。

何か月も前からコツコツとみんなで作ったボードをたくさんの方に

すごいね、きれいにできているね!とほめて頂きとてもうれしかったです。

夜の様子

優しい火のあかりです


歌を歌った後、今年もシェードを被せに河川敷へ。

どのシェードも素敵で、見ていて飽きることがありませんでした。

皆の思いがたくさんつまった素敵な集いでした。

今年もはぐくみの里に声をかけて下さりありがとうございます。

関係者の皆様、色々とご配慮ありがとうございました。

2017年度活動報告

東区ちゃいちゃいまつりに参加しました

(社福)交響 天崎実行委員長のご挨拶


今年も東区ちゃいちゃいまつりに

手芸品と手作りラスク・バタークッキーの販売で参加させて頂きました。

はぐくみの里と同じく主催団体の一つである

(社福)交響の天崎実行委員長のご挨拶にてスタート。

ちゃいちゃいまつりは障がい者児をサポートするための

自主グル―プや親の会、支援施設、社会福祉協議会が主催する

他に類を見ないバザーであることが特徴です。


手芸品①

手芸品②(ふくろうとどんぐりのコラボ作品)


いつもお世話になっている手芸ボランティアさんはまつりの前日に

商品を陳列する気合の入れようです!

今回も可愛い手芸品がたくさんありました。

バザーコーナーは例年大混雑!

遊びのコーナーはどんぐり工作や野球ゲーム、スーパーボールすくいなど

たくさん遊べるものがあり、子どもたちに大人気でした。

スーパーボールすくい

野球ゲーム


どんぐり工作

円奈常務理事(左)・佐藤東区社協事務局長(右)


今年もまたご多忙の中、広島市社会福祉協議会円奈常務理事が応援にお越し下さいました。

いつも気にかけて下さり本当にありがとうございます。

祭りの最後には全員が集合してウルフルズ「明日があるさ」を大合唱をして閉幕となりました。

ご来場の皆様、まつりを支える各団体様ありがとうございました。

2018 3

はぐくみの里 活動カレンダー

« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2018 12/14 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 12月14日 金曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 12月18日 火曜日あじさいの会
    • 次回のランチは… 12月14日 金曜日肉うどん 天ぷら おにぎり

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。 8月20日より通常業務となります。 今年は、大変厳しい暑さが続いております ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年