2017年9月 の投稿一覧

2017年度活動報告

今年も!ようこそはぐくみの里へ♪~AHI国際研修~

 

みんなで記念に一枚!


今年もAHI国際研修に参加させて頂きました!

はぐくみの里は今回で3回目の参加となります。

AHI(アジア保健研究所)は1980年から、アジア各地で人々の健康を守るために活動する、現地の保健ワーカーや地域開発ワーカーを育成している名古屋が拠点のNGOです。

今年も海外の研修生の皆さんに はぐくみの里にお越しいただき、はぐくみの里の事業の紹介などを行いました。

真剣な皆さん

動画を見て頂きました


研修生・インターンの方を含め海外からお越しいただいたのは全部で6名。

出身国は様々で、バングラディシュ・カンボジア・インドネシア・ネパール・タイ・ミャンマーから今回のAHI国際研修に参加されていました。

今回はワークプラザひがしの説明と、ぬくもりのサロンの説明を動画とパワーポイントを用いて行いました。

通訳を介しながらの説明のため、私たちも戸惑うところは多かったものの、

研修生の皆さんからは多くのご質問を頂き、その熱量に驚かされました。

質疑応答中①

質疑応答中②


はぐくみの里の手作りパンを手渡し!

歌「Believe」をプレゼント♪


私たちの発表を通じ、日本の障がい理解が自国よりも進んでいること、障がいを持ちながらもはぐくみの里などの施設を利用し、地域で生活している人がいることに研修生の皆さんは驚いたそうです。

インドネシアでは、いまだに精神疾患など障がいのある人は特別な部屋に閉じ込めておく等の習慣が残されているらしく、隔離することで障がいを持った本人を周囲からいじめられることを防ぐ、という考えがあるということを知りました。

・私たちの当たり前はすべての人にとっての当たり前ではないこと

・私たちの日々の活動が誰かにとっての気づきになること

・私たちの活動を「すごいね!」とほめてもらえた

研修を通じて海外の方と関わり、お互いに勉強をする機会があることで様々な学びを得ることができます。

海外のお土産を頂きました!記念にピース♪

最後はみなさんと握手!


最高の笑顔を頂きました

頂いたお土産


交流することの素晴らしさ、学ぶことの大切さを再確認した充実した研修になったと思います。

このような貴重な機会を今年もいただけたことに感謝いたします。

研修生の皆さん、AHIの職員の皆さん、関係者の皆さんこの度は本当にありがとうございました!

またぜひお越しください♪

2017年度活動報告

麦交流会!~自分たちで育てた麦で作るホットケーキ♪~

キャプションなし


今年も上温品小学校6年生のみなさんと、育てた麦からできた小麦粉を使ってホットケーキ作りをする交流会を行いました!

麦づくりでお世話になった上温品社会福祉協議会(以下:上温品社協)のみなさんと、NPO法人一念発起の沖本さんもお呼びし、麦づくりに携わったみんなで交流を行いました。

はじめに生徒のみんなにクイズ!みんなが育てた麦からいったいどのぐらいの小麦粉ができたでしょうか?

「10㎏!」  「3㎏!」  「1.5㎏!」

色々な予想をみんなが発表してくれました。

正解は1300グラム。あの畑からこの量の小麦粉ができるんだ、とみんな感心した様子でした。

その後5年生の時の種植えから収穫までの麦の成長の歴史を振り返り、さっそく調理スタート!


みんなで麦の成長を振り返りました

水の量は慎重に・・・!


中火でじっくり焼いていきます

力を合わせて生地をまぜまぜ!


まずは人数分の水をはかり、粉と水をよーく混ぜ合わせます。

フライパンを温め、生地をそっと流し込み中火でじっくり焼きます。

各班ごとに色々なチームワークを発揮しており、どこの班も上手にホットケーキを焼くことができていました!

焦がさないように・・・

お皿に入れる時も丁寧に!


後片付けまでが料理です!

最後は美味しく頂きました♪


後片付けもみんなテキパキと役割分担しながらしていました。

最後はみんなでそろっていただきます!(^^)

みんなの笑顔がたくさん見れた素敵な交流会になりました♪

麦づくりには多くの方々が携わって下さっています。

≪土づくり・種植え・網張り・麦刈り・脱穀・交流会≫

すべての工程に上温品社協の皆さんと麦じいこと沖本さんがはぐくみの里に力を貸して下さっています。

多くの方々に支えて下さっていることを麦の活動を通して感じております。

これからも子どもたちにとって学びの多い、笑顔の絶えない交流が続けていけたらと思っております。

上温品小学校の先生方もたくさんのサポートありがとうございました。

関係者の皆様、今後もよろしくお願いいたします!

2017年度活動報告

奏志爽逢開催しました!

9月9日(土) 奏志爽逢開催しました。この行事は、普段お世話になっている民生委員・社会福祉協議会・町内会・ボランティアの方々などの地域の方々を招き、はぐくみの里の活動を知っていただく機会にできるよう企画しています。また、地域の方々と、はぐくみの里の利用者や職員が、地域の方々と交流できる機会としています。

昨年に引き続き、広島県立安芸高等学校の書道部の皆さんに看板の文字を作成していただきました。

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 


第一部では動画でのワークプラザの活動報告・ぬくもりのサロンからボランティアさんへのお願いを職員がスライドで発表しました。今回、初参加だったボランティアさんもおられたようで「この動画で、はぐくみがどんな活動をしているかを知れた」と言われている方もいました。

キャプションなし

キャプションなし


第二部では、ボランティアさん・職員が入り混じってそれぞれのテーブルに座り、テラスでビアガーデンのように食事とご飯を頂きながら交流を深めました。ボランティアさんと職員で普段は、落ち着いてゆっくりと話せないことを話すことが出来ました。また新入職員にとっては、ボランティアさんに顔を知ってもらう良い機会になりました。

キャプションなし

キャプションなし


これからも、地域の人のご協力・ご支援を受けながら、より一層良い支援ができるように施設一丸となって励んでいきたいと思います。

 

 

 

2017 9

はぐくみの里 活動カレンダー

« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2018 2/23 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 2月27日 火曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 2月26日 月曜日かるスポ
    • 次回のランチは… 2月23日 金曜日オムハヤシ ビーンズサラダ ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年