2015年11月 の投稿一覧

2015年度活動報告

第42回福田公民館祭りに参加

IMG_2769

キャプションなし

今年も福田公民館まつりが開催されました。

福田公民館まつりは土日の2日間行われており、はぐくみの里は毎年日曜日(9時半~15時まで)に参加しております。

昨年と同じくバザー部長である福木女性会の副会長 川崎さんの合図で幕開けしました。

この日の気温はなんと5度!

寒くなると思い、温かい服装で臨んだものの・・・寒い!!

凍えるような寒さを救ってくれたのは福木女性会さんのあったかーいコーヒーと美味しいうどんでした(^^)

福木女性会さんはお食事コーナーの他にも洋服や物販の販売もされており、福木女性会会長 亘さんもいらっしゃっいました。

いつもご協力本当にありがとうございます。

記念に一枚(^^)

記念に一枚(^^)

子どもの本の交換

子どもの本の交換

今年の絵本の交換市での古図書本の無料配布では

250冊以上の本が新しい持ち主のもとへと旅立っていきました。

販売をするメンバー達

販売をするメンバー達

完売御礼!

完売御礼!

はぐくみの里は手芸品、ラスク・クッキーの他にずっと折り鶴、ずっと折り紙の販売を行いました。

ありがたいことにラスク・クッキーは13時前には完売でした!

手芸品の売れ筋は来年の干支物のお猿さんモチーフの小物やカラフルでかわいいアクリルたわしですね(^^)

どれも手の込んだ品ばかりでいつも皆さんに大人気なんです♪

はぐくみの里のブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!

来年もまた会いましょう(^_^)/

2015年度活動報告

温品地区 サロン『いきいき』の集いに参加しました

IMG_2701

一緒に折り鶴の開きをするメンバー

温品社会福祉協議会および福木・温品地域包括支援センターさん主催の

サロン『いきいき』の集いに参加させていただきました!

温品社協 福祉のまちづくり推進部員ボランティア”ぬくもり”の皆さんのご協力を頂きながら

”ずっと折り鶴、ずっと折り紙ができるまで”という内容で、おそれ多くも私たちが人生の先輩のみなさんに向けて発表を行いました。

IMG_2679

真剣です・・・

今回お集まりいただいたご高齢の皆さんは総勢24名。その全員が私たちの発表を真剣に耳を傾けて聞いて下さいました。

はぐくみの里がいったいどんな施設なのか、利用者のみんなは普段どんな仕事をしているのか、折り鶴の作業って具体的に何をしているのか。

そして折り鶴に込められている思いを利用者自ら伝えます。

 

ひとつひとつ折り鶴を開いていることを伝えると

「たいへんねぇ」 「がんばってるのね」 など、みなさんから色々な声が上がりました。

発表後はみなさんに折り鶴の開きの作業を体験していただきました(^^)

メッセージをひとつひとつ丁寧に読みます

メッセージをひとつひとつ丁寧に読みます

メンバーが先生になってやり方を教えました

メンバーが先生になってやり方を教えました

思いを大切に・・・

思いを大切に・・・

ボランティアさんにもご協力していただきました

ボランティアさんにもご協力していただきました

大切に扱います

大切に扱います

お仕事復帰戦の西郷さん

お仕事復帰戦の西郷さん

温品社会福祉用議会会長の中谷さん

   温品地区社会福祉協会     会長の中谷さん  

参加のお誘いしてくださった大谷さん

参加のお誘いしてくださった大谷さん

たくさんのメッセージに出会うことができ、折り鶴を折ってくれた方々への思いに触れてもらうことができました。

折り鶴を開くまではこんなメッセージが書かれていることをみなさん知らなかったようでした。

「このメッセージを無駄にするのではなく、みんなに拡げていく活動がもっとあったらいいですね。」

という感想を頂きました。

こうしてつながりの場を持つことができたことへの感謝を感じながら

はぐくみの里らしい活動がこれからもできたらと思います。

そして参加いただいたみなさん、ぜひはぐくみの里にも遊びに来てください(^^)

この度はこのような発表の場に招いていただきありがとうございました!

2015年度活動報告

上温品小学校と麦づくり 2年目 ~種まき編~

大切に丁寧に・・・

大切に丁寧に・・・

上温品小学校5年生の皆さんと麦の種まきを行いました。

土づくりから一週間。前日から降り続いた雨も止み、絶好の麦植えの日となりました。

地域の皆さんの力もお借りし、みんなで麦の種を植えていきます。

この穴の中に麦の種を入れます

この穴の中に麦の種を入れます

5粒ずつ丁寧に

5粒ずつ植えます

IMG_2602

土をかぶせて終了!

みんなで協力して手際よくできました

みんなで協力して手際よくできました

初めての麦植えという生徒さんばかりだったので貴重な体験になったようでした。

芽が出るのが大体2週間後だそうです。

元気な麦が育ちますように(^^)

 

2015年度活動報告

アオハタジャム交流遠足

IMG_1608

雲ひとつ無い青空

IMG_1604

とってもキレイな建物でした

抜けるような秋空の下、ボランティアさんと一緒に遠足に行ってきました。今回は工場見学シリーズの第5弾として、竹原市のアヲハタジャムへ行き、工場見学とジャム作り体験をしました。ジャム作り体験はアヲハタジャムデッキで行われ、今回はいちごジャムを作りました。

DSC00866

真剣に説明を聞きます

IMG_1616

ジャム工房外観

ジャム作りの説明を聞いたら、いざジャム工房へ。始めに鍋にイチゴの果実を入れて煮込むと、食欲をそそる何とも言えない甘い香りに包まれました。おいしいジャムができるようにみんな真剣にジャム作りに取り組みました。間の休憩時間ではお勧めジャムの試食会がありました。甘くておいしいジャムに舌鼓を打ち、幸せな気分になりました。その後の工場見学では、最新のハイテク機器で品質管理された工場の様子に「お~!」「すご~い!」と驚きの声が出ていました。

IMG_1628

とぉ~ってもいい香り^_^

DSC00831

美味しいジャムになるよう頑張っています

作ったジャムと景品のジャム1本、売店で購入したジャム等を抱えて、帰路につきました。
食欲の秋を満喫させてくれる美味しい旅になりました。

DSC00818

たくさんの種類のジャムに迷ってしまいます

IMG_1640

手作りのイチゴジャム ビンも素敵です

2015年度活動報告

上温品小学校と麦づくり 2年目 ~土づくり編~

楽しみながら土づくり!

楽しみながら土づくり!

今年も上温品小学校の生徒さんと麦づくりを行うことになりました!

そのための準備として地域の方と一緒に土づくりからスタート。

収穫後の畑は大変なことに・・・

収穫後の畑は大変なことに・・・

今年の6月に麦を収穫したあと、気づけば畑は写真のような状態に・・・(._.)

みんなで力を合わせて畑をきれいにしていきます。

IMG_2539

キャプションなし

IMG_2540

キャプションなし

IMG_2558

キャプションなし

IMG_2566

キャプションなし

みんなの頑張りがあり、無事に土づくり終了!

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

まっすぐのびる麦がたくさん育ちますように(^^)♪

2015 11

はぐくみの里 活動カレンダー

« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2018 2/23 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 2月27日 火曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 2月26日 月曜日かるスポ
    • 次回のランチは… 2月23日 金曜日オムハヤシ ビーンズサラダ ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年