IMG_2003

キャプションなし

広島市安佐動物公園さんと共催で、動物にちなんだ折り紙教室を開催しました!

今回の折り紙教室は、株式会社GROP様よりずっと折り鶴、ずっと折り紙をご提供していただきました。

当日の早朝、雨降り後で肌寒いスタート。温品よりもずっと寒く、びっくりしました。

11時からウサギ、12時からサイ、13時からゾウをみんなで折りました。

IMG_1963

一緒に折り紙折りませんか~??

IMG_1944

会場は動物科学館2階でした

受け付け係の職員!

受け付け係の職員!

折り紙教室が始まる前にみんなで呼び込み。「折り紙でかわいい動物を一緒に折りませんかー??」

たくさんの方に声をかけさせてもらい、折り紙教室に参加していただくことができました。

各教室とも定員50名のところ、ほぼ満員状態で結果的に大盛況!

人が集まらなかったらどうしよう・・・と思っていたはぐくみの里一同、不安から解放され、ほっとしました。

折り紙教室が始まると、はぐくみの里スタッフ・メンバー(利用者)が先生となり参加者のみなさんを丁寧に指導。なかには、うまく折れず、先生になるはずのメンバーが教えられてる!!!という光景もありましたが、はぐくみらしくて、ほんわかしました。

みなさん真剣に説明を聞いて下さり、そのおかげで進行もスムーズに行うことができました。

小さいお子さんは完成した動物折り紙を手にし、「みてー!」と嬉しそうにスタッフに自慢!

可愛く色を付けたり、顔を書いたりと世界に一つだけの素敵な動物折り紙を完成させてくれていました。

その笑顔をみてこのイベントを開催できてよかった~!と心から思いました。

大盛況の会場の様子

大盛況の会場の様子

丁寧に教えるはぐくみの里メンバー

丁寧に教えるはぐくみの里メンバー

親子で参加(^^)

親子で参加(^^)

折り紙教室が終了した後、動物公園さんのご厚意で園内を見学させていただきました。

初めての取り組みで緊張や不安、集中力が切れたりと疲労もありましたが、はぐくみの里一同には、飼育員さんや可愛い動物たちに癒され最高のご褒美となりました。(^^)

百獣の王!

百獣の王!

しっかり辺りを観察中

しっかり辺りを観察中

安佐動物公園内の売店で売られているずっと折り鶴、ずっと折り紙

安佐動物公園内の売店で売られているずっと折り鶴、ずっと折り紙

今回の折り紙教室が成功終わったのは安佐動物公園さんの全面的なご協力あってのことです。また次回につなげられるよう、反省を生かしやっていけたらと思います。

折り紙教室にご参加いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

最後にみんなでハイチーズ!

最後にみんなでハイチーズ!