2015年10月9日 金曜日 の投稿一覧

2015年度活動報告

温品幼稚園と交流会!~1回目~

鳴子を披露してくれました

鳴子を披露してくれました

温品幼稚園の年長のみなさんと今年も交流会を行いました。

毎年秋に2回はぐくみの里と交流を行っています。

1回目の今日は温品幼稚園さんの発表を見させていただきました!

到着した時から元気よく挨拶。みなさんとても礼儀正しく、さすがは年長さんだなと思う場面がたくさんありました。

元気出してワッショイ!を踊ってくれました

元気出してワッショイ!を踊ってくれました

体を動かすゲームもしました

体を動かすゲームもしました

まずはじめに一生懸命練習をした鳴子を披露してくれました。皆息ぴったりで見ている私たちも自然と笑顔がこぼれました。

鳴子の発表の後は体を動かすゲームをしました。年長さんの動きをまねするゲームです。これが意外と難しく、私たちはぐくみの里一同、夢中で参加しちゃいました!

次はなんだ~!?

次はなんだ~!?

グループに分かれる遊びもしました

グループに分かれる遊びもしました

「アオギリの歌」を歌う園児さんたち

「アオギリの歌」を歌う園児さんたち

体を楽しく動かした後、幼稚園の皆さんからアオギリの歌のプレゼントがありました。

昨年の交流では「アオギリのねがい」という絵本を幼稚園の皆さんに向けて読み聞かせをしたのですが、こうして一年経ってもアオギリの話を忘れることなく、幼稚園の皆さんの中で大切にしてもらえていることがうれしくなりました。みんなの歌はとっても上手で、心が温かくなりました(^^)

幼稚園の皆さんの出し物が終わった後、皆さんお待ちかねのお茶休憩!

今年のおやつははぐくみの里手作りマフィンです♪美味しくもりもり食べてくれ、「もう一個食べたーい!」という声をたくさん聞くことができました。お茶休憩のときも幼稚園のみなさんとお話をしたりし、みんなで楽しく過ごすことができました。

みんなで丸くなっておやつを食べました

みんなで丸くなっておやつを食べました

マフィンに夢中♡

マフィンに夢中♡

最後にはぐくみの里から「Believe」の歌をプレゼント。次の交流会の時にはみんなで一緒に歌えることを願い、心を込めて歌いました。この歌のような優しい気持ちを忘れずに、みなさんが元気に成長してくれたらいいな。そんな温かい気持ちにもなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。交流会も無事に終わり、最後は玄関先まで幼稚園の皆さんをお見送りしました。次回の交流会は、はぐくみの里の発表の番です。楽しい交流会となるよう、今からがんばって準備しようと思います。

温品幼稚園のみなさん、またねー!!

歌のプレゼント♪

歌のプレゼント♪

最後にハイタッチ!

最後にハイタッチ!

「また来てねー(^^)!」

「また来てねー(^^)!」

お知らせ

10月12日(月)に安佐動物公園にて折り紙教室を行います!

はぐくみの里のみんなが先生となり、安佐動物公園(安佐動物園)で折り紙教室を行います。

場所は安佐動物公園の動物科学館2階です。動物園の入り口を入りすぐ右手の建物になります。

当日は3つの時間枠で折り紙教室を開催いたします。

1グループ目 11時~11時30分  ウサギを折ります

2グループ目 12時~12時30分  サイを折ります

3グループ目 13時~13時30分  ゾウを折ります

受け付けは9時より開始いたします。

たくさんの皆様と折り紙を通して交流できることを楽しみにしております。

みなさまのご来場、お待ちしております!

 

ゾウ

ゾウ

サイ

サイ

ウサギ

ウサギ

2015 10

はぐくみの里 活動カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2021 9/21 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 今日のランチ鶏のからあげ スパサラ コンソメスープ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧