2015年7月 の投稿一覧

トピックス

「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」宮島エリアでの販売先のご紹介

IMG_0820

キャプションなし

宮島エリアで「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」の販売先をご紹介いたします。

宮島にわたると

IMG_0825

キャプションなし

zakkaひぐらしさんがあります。

IMG_0823

zakkaひぐらしさん キャプションなし

IMG_0822

キャプションなし

色々な素敵な商品に囲まれているお店で、折り紙を販売していただいております。

宮島に行かれた方、ぜひお立ち寄りください。

http://www.iroha.to/about/higurashi.php

 

 

2015年度活動報告

見ぬ友と心結ぶのろしリレー

昨年に引き続き今年も絵下山にて開催された「見ぬ友と心結ぶのろしリレー」に参加させていただきました!

見ぬ友とこころ結ぶのろしリレー

見ぬ友とこころ結ぶのろしリレー

こののろしリレーは、広島市の絵下山の活用に取り組む3団体が昨年の『瀬戸内しまのわ』の一環として企画されたものです。瀬戸内海を中心に北海道、鹿児島など19道府県の計96カ所で25日に煙をたいて「のろし」を上げたそうです!

私たちが参加した絵下山でののろしリレーは午前10時にスタート。頂上の人数はおよそ200人とすごい人でした!

松井市長と地域の子どもたちがドラム缶を2つ重ねた特製の筒に火をつけるとものすごい勢いでもくもくと「のろし」の煙が上がりました!今年もはぐくみの里をのろしリレーに誘ってくださった安芸区役所の岸さんものろしを上げる作業で大活躍されていました!

のろしを上げる安芸区役所の岸さん

のろしを上げる安芸区役所の岸さん

挨拶をされる松井市長

挨拶をされる松井市長

もくもくとあがるのろし!

もくもくとあがるのろし!

はぐくみの里はラスク・クッキーと折り紙の販売と行政さんとのコラボで実現した『のろしサイダー』で使われる綿菓子の提供をしました!

のろしサイダーとはのろしカフェにて販売されたサイダーの上に綿菓子が乗せ、のろしをイメージしたオリジナルドリンクです。もくもくと上がるのろしをうまく表現されていてインパクト抜群でした!

7月1日より発売開始となったはぐくみの里の『ずっと折り鶴、ずっと折り紙』をいろんな方に知っていただくとてもいい機会にもなり私たちにとっても有意義な時間となりました。

のろしリレーは世界とも繋がっているそうです。気になる方はのろしリレーをフェイスブックで検索してみて下さい♪

IMG_0773

ずっと折り鶴、ずっと折り紙

IMG_0776

はぐくみの里販売ブース

もくもくと綿菓子が立ち込めるのろしサイダー

もくもくと綿菓子が立ち込めるのろしサイダー

トピックス

ルワンダの調味料”ウルセンダ”

 

先日、ルワンダの教育を考える事務局様からルワンダの調味料”ウルセンダ”をいただきました。

ウルセンダとは…??私たちも初めて聞く調味料に興味津々!

どうやら、唐辛子の事をルワンダ語で「ウルセンダ」というそうで、

辛い調味料のようです。

 

ウルセンダ

ウルセンダ

ピザトーストにウルセンダを少々・・・

ピザトーストにウルセンダを少々・・・

小さいボトルに入っているのがウルセンダです。

見た目はそんなに辛くなさそうに見えるのですが…

ウルセンダに挑戦!

ウルセンダに挑戦!

か、辛い~!!!

か、辛い~!!!

初めのほうは大丈夫だったのですか、後からとっても辛くなったそうです!

メンバーにも職員にもとても刺激的なルワンダからの贈り物になりました。

ルワンダの教育を考える事務局様、素敵な贈り物ありがとうございました!

 

 

お知らせ

広島市現代美術館で折り紙販売!

SKMBT_C22415071412011

キャプションなし

広島市現代美術館(http://www.hiroshima-moca.jp/)にて、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」が販売開始となりました。

ライフ=ワーク 開催期間中の取り扱いとなります。

綺麗になった、自然あふれる美術館へ行ってみませんか?

チラシ 表 PDF チラシ裏PDF

2015年度活動報告

イベント東急ハンズ「ずっと折り鶴、ずっと折り紙で千羽鶴を折ろう」 

image

東急ハンズ 5Fにて キャプションなし

SKMBT_C22415072215150

平成27年7月17日 折込チラシ キャプションなし

平成27年7月17(土)-18日(日)11時~17時、東急ハンズ広島店さんでイベントを開催しました。来られた方約330名と千羽鶴にするために「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使って一緒に鶴を折りました。

「一緒におりませんか?」とお客さまに声をかけさせていただいたり、折り方がわからない方に、折り方を教えたりと、はぐくみの里のメンバーはイキイキとし、折り鶴のイベントにとどまらず、接客をするための立ち方などのご指導もしていただき職業訓練にもなったことを感謝します。

お客さまの中には、パタパタと羽を動かすことの出来る鶴の折り方を私たちに教えて下さったりと、楽しく過ごすことができました。

IMG_0726

キャプションなし

IMG_0732

キャプションなし

 

IMG_0720

キャプションなし

IMG_0724

キャプションなし

IMG_0725

キャプションなし

IMG_0728

キャプションなし

8月3日に東急ハンズのスタッフさんと、はぐくみの里のみんなと一緒にできた千羽鶴を平和公園の慰霊碑へささげます。

一緒に鶴を折っていただいた皆さま、ありがとうございました。

このイベントは、東急ハンズ広島店さんのご協力と株式会社グロップさんの協賛により、開催することができました。

2015 7

はぐくみの里 活動カレンダー

« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2018 4/27 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 4月27日 金曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 5月2日 水曜日ひまわりの会
    • 次回のランチは… 4月27日 金曜日オムハヤシ チキンサラダ ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

春まつり開催します

4月7日(土)10:00~14:00 はぐくみの里にて毎年恒例の春まつりを開催します。 日時は、平成30年4月7日(土) 10:00~14:00 雨天決行 場所 ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

春まつり開催しました

4月7日(土)、春まつりを開催しました。 今年は地域の保育園・幼稚園・小学校の皆さんによる作品の展示に加え、はぐくみメンバーによる作品展示も行いました。賑やかな ...続きを読む »

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年