9月9日(土) 奏志爽逢開催しました。この行事は、普段お世話になっている民生委員・社会福祉協議会・町内会・ボランティアの方々などの地域の方々を招き、はぐくみの里の活動を知っていただく機会にできるよう企画しています。また、地域の方々と、はぐくみの里の利用者や職員が、地域の方々と交流できる機会としています。

昨年に引き続き、広島県立安芸高等学校の書道部の皆さんに看板の文字を作成していただきました。

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 


第一部では動画でのワークプラザの活動報告・ぬくもりのサロンからボランティアさんへのお願いを職員がスライドで発表しました。今回、初参加だったボランティアさんもおられたようで「この動画で、はぐくみがどんな活動をしているかを知れた」と言われている方もいました。

キャプションなし

キャプションなし


第二部では、ボランティアさん・職員が入り混じってそれぞれのテーブルに座り、テラスでビアガーデンのように食事とご飯を頂きながら交流を深めました。ボランティアさんと職員で普段は、落ち着いてゆっくりと話せないことを話すことが出来ました。また新入職員にとっては、ボランティアさんに顔を知ってもらう良い機会になりました。

キャプションなし

キャプションなし


これからも、地域の人のご協力・ご支援を受けながら、より一層良い支援ができるように施設一丸となって励んでいきたいと思います。