みんな一生懸命です!

みんな一生懸命です!

中区にある広瀬小学校の放課後プレイスクール「じゃんぐるぽけっとひろせ」さんと折り鶴を折る交流会を行いました。

昨年も交流をさせて頂いており、今年も生徒さんたちに会うことができる!と、交流をとても楽しみにしていました。

広瀬小学校では毎年8月3日に原爆死没者慰霊祭が行われています。

その慰霊祭で昨年、はぐくみの里の「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使った千羽鶴を慰霊碑に献納してくださっています。

昨年のご縁があって、今年も「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使った千羽鶴を作られることになり、

ぜひ一緒にまた折り鶴を折りませんか??とお声がかかり、今年も交流会が実現しました(^^)

こんにちは!はぐくみの里です!

こんにちは!はぐくみの里です!

一年生のみなさんははじめましてだったのですが、二年生以上の生徒さんたちは

「覚えてるー!前も一緒に折り鶴折ったー!」と笑顔で迎え入れてくれました。

簡単ではありますが、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」が特別な折り紙であることをみんなに説明し、いざ交流会スタート!

たくさんの生徒さんと交流ができました!

たくさんの生徒さんと交流ができました!

いっぱい折るぞ!

いっぱい折るぞ!

みんな夢中で折り鶴を折って下さいました(^^)

中には「一人で10羽折ったよ!」と嬉しそうに報告してくれた子も!

たくさんの笑顔を見ることができ、交流してよかった~!と心からうれしくなりました♪

こうして今年も交流ができ、感謝でいっぱいです。

8月3日の慰霊祭ではまたよろしくお願いいたします。

関係者のみなさま、じゃんぐるぽけっとひろせのみんな、この度はありがとうございました!