IMG_4711

6月20日 はぐくみの里では、いつもと変わらず朝みんなが集合しミーティングの時間をむかえました

ラジオ体操を行い、連絡事項を伝えた後、いつもと違うことは。。。先週金曜日に「すごい!!!うれしい!!まさかこんなことがあるの?」など歓喜の声があがった出来事について報告をしました。

IMG_4705

キャプションなし

さかのぼること4か月前、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」についてどんな記事があるんだろう?と職員がインターネットで検索していたら、見慣れないブログをみつけました。

http://asanoyayu.exblog.jp/24291231/

f0112434_23505910

キャプションなし

8月5日に、被爆70年の広島で取り組まれていることや、はぐくみの里の折り紙の紹介をしてくださっていました。

心温まる内容でとても感動し、さらにびっくりしたのがブログを書かれておられるのは、湯村温泉「朝野屋」さんでした。旅館さん???

はぐくみの里は、昨年の7月からずっと折り鶴ずっと折り紙の販売を開始し、各所で折り紙を折るイベントを行ったり、平和にまつわる行事に参加させていただき、平和の想いをつなぐメッセンジャーとしての活動を行っています。

被爆70年という節目の夏が終わり、ほっと一息、また迎える新たな一歩という時期にこの記事に出会ったのです。

「緑をゆらす夏の風に乗って、千羽鶴に託された願いが、世界へ、未来へ、羽ばたいていくといいですね。」

私たちが伝えたい、届けたい言葉、そして想いがつながっている。。そんな気持ちになりました。

ブログの記事を掲示板へ貼りだすと、「すごい!!」と、やはりみんな気持ちの良いリアクションをしてました。

中には、感動で泣いている人も・・・。この気持ち、この想い、何とか届けたいね。そんな言葉に賛同し何か贈り物をしたいねと・・・。

IMG_4504

キャプションなし

少し時間がかかってしまいましたが心を込めて、一羽ずつ折った折り鶴レイと色紙を6月上旬に送らせていただきました。

ちゃんと届いているのかな?ちょっぴり不安になりながらもブログを拝見させてもらうと、朝野屋さんのところにきちんと届いていました。

http://asanoyayu.exblog.jp/25322423/

無題

キャプションなし

「昨日ブログにアップされてたみたいです!!綺麗に写真までとってくださってます。しかも温泉町は広島市と友好都市なんだって!!知らなかった。」

「温泉のお湯もたくさん広島に届けてくださってるんですね」

なんだか親近感がわきました。夢千代日記を知っている人が知らない人へ伝え、知識が想像力を膨らませ、心をはぐくみ、繋がることで平和を築く。世界恒久平和の答えは、1つではないけれど、私たちはもっともっと広がるように頑張ります。

ブログで気持ちを届けて下さり感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・ある日の作業室に・・・・・・・・・・・・・・・・

「朝野屋さんから、なんか来ました」と事務員さん。

「なんかって何?え?え?」どきどきしながら中をあけると

・・・なんということでしょう!!・・・・

素敵な便箋のお手紙と、折り鶴のお守り、ポストカード、お香・・・

IMG_4704

キャプションなし

IMG_4694

キャプションなし

お手紙にて、朝野屋さんが広島に千羽鶴を贈っておられること、お客さまに対して折り鶴を手作りし、お守りとしてお配りされていること、そしてはぐくみの里が贈らせていただいた折り紙を使ってお守りを作ってくださり、お客様にお渡ししてくださることがつづられていました。

朝野屋さんとはぐくみの里がつながり、朝野屋さんへお泊りされたお客様へと広がっていく輪・・・素敵です。

ずっとずっと心がつながっていきますように!!!