DSC00736

キャプションなし

岐阜市立加納中学校の3年生49名が広島に修学旅行に来ました。この修学旅行には、「平和体験学習」が組み込まれています。私たちも参加しましたので報告します。

愉快にまじめに生徒の心をつかみます

愉快にまじめに生徒の心をつかみます

生徒の顔を見てください。真剣!

生徒の顔を見てください。真剣!

前半は、千羽鶴未来プロジェクトの重松代表から国際情勢、平和、環境について学び、続いて吉清事務局長から再生・リサイクル・障がい者支援について説明がありました。

6名で参加。もう慣れたものです

6名参加.もう慣れたものです

グループリーダーも完璧!

グループリーダーも完璧!

何気ない会話=交流!(^^)!

何気ない会話=交流!(^^)!

後半は、千羽鶴の解体・仕分けです。ここからは一緒に参加したきつつき作業所の利用者と力を発揮します。千羽鶴再生紙鉛筆つくりもしました。中学生になると完成度が高い!生徒たちも世界で一つの作品に大満足のようでした。

DSC00740

キャプションなし

DSC00741

キャプションなし

先生方、生徒の皆さんの笑顔や学ぶ姿勢に元気と優しさと思い出をもらいました。生徒の皆さんありがとうございました。出会いに感謝!