広島市就労支援センターと千羽鶴未来プロジェクト、そして26カ所の福祉事業所が集まり実施状況報告会を行いました。活動は、各事業所によって違います。4カ所の事業所から解体方法や自主製品つくりなどの事例発表がありました。
はぐくみの里も発表しました !(^^)! 私たちは、幼稚園、保育園、小学校、高齢者施設との交流千羽鶴解体を行っています。色々な人とつながり、平和学習や障害者理解へとつなげるという取り組みについて報告しました。
①障がいをもつ利用者と障がいのことをあまり知らない人が一緒に活動を行う。
→ 障がい者ってイメージしていたことと違う!その瞬間を大事にします。普通と変わらないと。もちろん普通ってなんなんだ?とか思いますが、障がい者は「不幸」とか「かわいそう」といった決めつけが少なくなっていきます。お互いを知り、話しながらともに生きていくことになるきっかけになればいいと思います。
②平和について学ぶ。 → 戦争は、やってはいけない。原爆は許されない。鶴を折る理由?貞子の像とは?みんなで 話し合い学び合います。
③千羽鶴を再生することから環境(リサイクル)問題について考える。
そういえば、売れる商品作りも考えなければ。通所者の工賃アップも最重要課題です。
職員頑張ります。皆様のご支援ご協力をお願いいたします。
千羽鶴未来プロジェクトからは、「新しいグッズの紹介」や「障がい者との交流学習会」、「神奈川県藤沢市から来た親子たちとの平和体験学習」などの経過報告がありました。これからもよろしくお願いいたします。
この度は、広島市自立支援課、広島市国際平和推進部、日本車両協会、西日本製紙原料供給組合よりご出席を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。活動はこれからです。応援よろしくお願いいたします。