ずっと折り鶴、ずっと折り紙で出来上がった千羽鶴


今年も広瀬小学校にて行われた広瀬学区原爆死没者慰霊式典に参加させていただきました。

広瀬学区における死没者の冥福を祈るため、毎年8月3日に広瀬学区原爆死没者慰霊祭が開かれ、今年で14回目になります。

はぐくみの里は広瀬小学校の放課後プレイスクールである、じゃんぐるぽけっとひろせさんと交流をさせて頂いております。

交流の際にずっと折り鶴、ずっと折り紙を使って折った折り鶴を、きれいに千羽鶴に仕上げて下さっていました。

じゃんぐるぽけっとひろせの代表の子と一枚!

広瀬小生徒の皆さんによる合唱「青い空は」


生徒代表による平和の誓い

慰霊碑


今年もじゃんぐるぽけっとさんに声をかけて頂き、出来上がった千羽鶴を慰霊碑に献納する機会を頂きました。

一緒に交流を行ったじゃんぐるぽけっとの代表生徒さんと出来上がった折り鶴を献納しました。

その後、献花もさせて頂きました。

折り鶴献納の様子

献花の様子


広瀬小の生徒さんが作った平和のメッセージが書かれた栞を頂きました

会場の様子


会場にはたくさんの方が訪れており、みなさんで広瀬学区における死没者の冥福を祈りました。

今年は会場に来た人たちに広瀬小学校4年生の生徒が作った平和のメッセージが書かれた栞を配っており、私たちも頂きました。

4年生の皆さんが平和学習を通して学んだこと、伝えたいことを慰霊祭でメッセージとして伝えたい、そんな思いから今回の栞配布が実施されたそうです。

栞の一つ一つに生徒みんなの平和への思いが刻まれていました。

こうして毎年じゃんぐるぽけっとさんと交流ができていること、そしてそれが慰霊祭に参加させて頂くきっかけとなっていることをうれしく思います。

これからも繋がりを大切にし、私たちなりの平和活動を続けていきたいと思います。

今年もはぐくみの里の式典の参加を受け入れて下さった式典関係者の皆様、そしてお声掛けしてくださったじゃんぐるぽけっとひろせの皆様、この度はありがとうございました!