キャプションなし

今年の春からスタートした「みんなの畑」。色々なチャレンジをしてきましたが、いよいよ地域交流活動の開催です!

つながりプロジェクトとして~玉ねぎ仲間の交流会~を開催。みんなで玉ねぎ5000個の苗を植えるという企画です。

5000個の苗です

作業分担を決めて

丁寧に植えました

 

 

 

 

今回は、地域の方と農作業を一緒にするという初の試み。果たして何人来てくださるのか?来てくれなかったらどうしようという不安もありましたが、社協さん・民生委員さん・地域団体の方や個人参加もあり、なんと! ボランティアさん23名 という、たくさんの方に参加していただきました。
本当に感謝・感謝です(^▽^)/

植え方指導は、地域の野菜つくりスペシャリストさんです。みんな丁寧に教わりました。果たして、無事に終わるのでしょうか⁈

キャプションなし

利用者や職員も含めると総勢30名以上。みんなで楽しくおしゃべりしながら、笑いながらの作業。あっという間に無事1時間で終了しました。最後に、はぐくみの里 手作りクッキーでカフェタイム。小春日和の天候の中、和やかな時が流れます。

参加者の声「初めての農作業で楽しかった」、「建物は知っていたけどはぐくみの里が障がい者の通うところと知りました」、「場の雰囲気が良くて、みんな笑顔で幸せな時間でした」「またやりたい」などなど。

植え付けは大成功! 収穫がとても楽しみです。また、お会いしましょう。