2021年10月 の投稿一覧

トピックス

地域の方から柿をいただきました

キャプションなし


キャプションなし


いつもお世話になっている地域の方から、「柿あげるよ!」とお声をいただき、柿とりをさせていただきました。

艶があり、美味しそうなんです。

こんなにたくさん、どのように食べるのか・・・ワクワクです。

まずは、はぐくみの里 ワークプラザひがしの給食にて、いただきます。

キャプションなし


ありがとうございました。

 

2021年度活動報告

ハロウィン気分をすこ~し感じながらお茶会しましょ

キャプションなし


2021年10月の「あじさいの会」は、ハロウィン色のくす玉をつくり飾りました。

「これ、ハロウィン?」という声もちらほらあがり、色の組み合わせでハロウィンがわかるって素敵ですね。

キャプションなし

キャプションなし

 


今月も先生よりお花の差し入れがありました。白い椿に黄色や紫のお花で、場を明るくしてくれています。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


お茶菓子をいただいて、お抹茶をいただく人、お抹茶をいただいて、そのあとでゆっくりとお菓子をいただく人、それぞれの楽しみ方があるようです。お作法はやりたい人が取り組むといった感じで、ゆる~く楽しんでいます。

2021年度活動報告

10月は、秋の食べ物を折り紙で折ろう

キャプションなし


食欲の秋、芸術の秋、ということで、10月は「桃、ブドウ、柿、キノコ」を、ひまわりの会で折りました。

キャプションなし

キャプションなし


同じ折り方なのに、少しずつ異なり、アレンジをすることで、ガラリと雰囲気が変わった作品が多くできました。

折り紙を折る工程も、一人ひとりじっくりと取り組み、色塗りでは閃き重視で夢中!

楽しい時間はあっという間に、過ぎました。

次回は11月。何を作るかは、お楽しみに~

 

2021年度活動報告

9月 ソーシャルディスタンス・換気をしてお茶会を楽しもう

キャプションなし

 

手慣れた手つきで、お茶を立てるベテランボランティアの先生が教えてくださり、

初めての方も、ベテラン参加者さんも楽しめる、ぬくもりのサロンの定例行事「あじさいの会」です。

美味しいお抹茶と、お茶菓子をいただいたり、希望者はお茶のたて方を学べる場でもあります。

キャプションなし


9月は28日に開催されました。

先生が用意してくださった季節のお花と掛け軸を見ながら、どんな花なのか、掛け軸に書かれた意味について盛り上がり、会はスタートしました。

キャプションなし

キャプションなし


お月見シーズンにちなみ、お茶菓子はお団子がでました。

お茶を美味しくいただいた後は、お茶のたて方の練習を希望者が行いました。

キャプションなし


ぬくもりのサロン登録者であれば利用可能です。家で何もすることがない、どこかで余暇を過ごしたいとお考えの方、参加してみませんか?

行事の中では、比較的、参加人数の多いものとなりますので、少人数がご希望の方は、ひまわりの会や遊ぼう会がおすすめですが、ほかの取り組みもあります。

お気軽にご連絡ください。
はぐくみの里 ℡082-289-6088

 

2021 10

はぐくみの里 活動カレンダー

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2022 8/12 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のイベントは … 8月17日 水曜日 ひまわりの会

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

男塾開校

参加者Aさんにお祝い事があり、それを祝うために、食事会をしたいとの提案がありました。いい提案であったので、実施することになりました。男塾の名にふさわしく、焼肉屋 ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

清水谷神社夏越祭に出店しました。

コロナ禍が始まり、しばらく出店はしていませんでした。 神社からお誘いを受け、綿菓子とアイスパインを出させて頂きました。 久々の出店となり、何かと手順を忘れてしま ...続きを読む »

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧