2019年3月 の投稿一覧

お知らせ

2019.4月から、青空ショップの営業日が変わります。

はぐくみの里 2階玄関前で15:30~16:30に

行っている青空ショップの営業日が変わります。

毎週金曜日の青空ショップ販売がなくなります。

詳しくは、ホームページのカレンダーか、玄関前のカレンダーでご確認ください。

お知らせ

【お知らせ】春祭りが中止となりました

 

平成最後春祭り中止となりました。

 

毎年楽しみにしてくださっている

関係者の皆様、

ご来場予定の皆様、

誠に申し訳ありません。

 

次回、新しい年号での春祭り

お楽しみにしていただけると幸いです。

 

 

2018年度活動報告

東区ちゃいちゃいまつりに参加しました

はぐくみの里 福田実行委員長によるご挨拶


東区総合福祉センターにて行われる東区ちゃいちゃいまつりに今年も参加しました。

今年は我らがはぐくみの里 福田が実行委員長を務めました!

福田実行委員長の挨拶が終わり、開会式の終了の合図とともに

ちゃいちゃいまつりがスタートしました。

ちゃいちゃいまつりは東区の障がい児者団体とボランティア団体が、

地域交流と相互理解が深められる「笑顔輝くまつり」を目指して開催するお祭りです。

障がい者児をサポートするための自主グル―プや親の会、支援施設、

社会福祉協議会が主催する他に類を見ないバザーであることが特徴です。

はぐくみの里は手作りのラスク・クッキーと

ずっと折り鶴・ずっと折り紙・ぽち袋の販売をしました。


手作りのラスク・クッキー

販売中の様子


ずっと折り鶴・ずっと折り紙、ぽち袋も販売しました

手芸ボランティアさん方手作りの手芸品の新作♪


はぐくみの里のブースの隣ではいつも大変お世話になっている

手芸ボランティアさんが手作りの可愛い手芸品の販売を行っていました。

祭りの前日から手芸品の搬入を行い、商品の陳列を行うほどの気合いです!

販売中、時折はぐくみの里の利用者の様子や商品の売り上げを気にかけて下さるなど、

手芸ボランティアさん皆様の優しさに癒されました♪いつも本当にありがとうございます。

ステージ発表①

ステージ発表②


3.11東日本大震災と、7月の西日本豪雨災害への募金活動も行われました

(左)佐藤東区社協事務局長(中央)広島市文化財団円奈理事長との1枚!


そして、広島市文化財団円奈理事長がはぐくみの里を気にかけ、

大変ご多忙の中お越し下さりました。

毎年のようにお越し下さる円奈理事長の優しさに感謝です。ありがとうございます!

福祉体験コーナーで実際に色々体験させて頂きました!

利用者と職員もどんぐり作りにチャレンジ♪


はぐくみの里が出展させて頂いた模擬店・自主製品販売コーナーの他にも、

ステージ発表、遊びのコーナー、福祉体験コーナーや被災地応援コーナーと

盛りだくさんの内容であるのがちゃいちゃいまつりです。

私たちはぐくみの里の利用者および職員も一緒になってお祭りを楽しみました。

手芸ボランティアの田中さんが行っているどんぐり工作にも

参加させて頂き、可愛いどんぐりの置物も作りました♪

広島市森林公園こんちゅう館からやってきたんです!

災害の影響でこんちゅう館はまだ休館中・・・


昨年のちゃいちゃいまつりでも被災地応援コーナーが設置されていたのですが、

今年は昨年7月に起きた西日本豪雨について東区社会福祉協議会の皆様が

豪雨災害に関するボランティア活動についての報告を行うなど、

東区としてさまざまな支援の手があったこと、そして大きな被害があったことを

改めて知ることのできる機会となりました。

実際、ちゃいちゃいまつりに来られていた広島市森林公園およびこんちゅう館さんは

7月6日からの大雨の影響に伴い、土砂災害が発生し今もなお臨時休業中です。

豪雨災害の被害の大きさを痛感させられました。

今回の災害に伴い、多くの方の力を借り復旧できたこと、

いまだに復旧のため多くの方が力を尽くしている現実。

一緒になって災害を乗り越えるんだ、という気持ちも再確認できました。

 

祭りの最後には昨年同様全員が集合し、

ウルフルズの「明日があるさ」を大合唱し無事閉幕となりました。

ご来場の皆様、まつりを支える各団体様ありがとうございました。

 

 

 

2018年度活動報告

国際ソロプチミスト広島―中央 第22回チャリティバザールと茶会

キャプションなし


今年もリーガロイヤルホテルにて開催される

国際ソロプチミスト広島―中央 様主催のバザーに今年も参加させて頂きました。

例年大賑わいのこのチャリティバザールですが、

今年も開場前から長蛇の列でたくさんの方がご来場されていました!

先頭が見えないくらいの行列・・・!

はぐくみの里手作りのパン


会場には協賛店全16社のブースにお花やコーヒー、海産物、和菓子など

種類豊富な様々なお店が出店されています。

中でも大人気なのがソロプチミストコーナーです。

お買い得な品物を求め、ものすごい数の人だかりが・・・!

ご来場された皆さんが両手いっぱいの荷物を抱え

笑顔で満足そうにされているのを見ると私たちもうれしくなります。

ソロプチミストコーナーにはこの人だかり!大人気です

美味しいお抹茶とお菓子を頂きました♪


はぐくみの里は自慢の手作りパンとお茶・昆布・菓子類の販売をさせて頂きました。

今年もはぐくみの里のブースに東区女性会顧問の新見さんをはじめとする

東区女性会の皆様そしてバザー実行委員長の山肩様もお越し下さり、

ねぎらいの言葉をかけて下さいました。

いつも気にかけ、そして大変良くしてくださりありがとうございます。

ソロプチミストに今年もお招きいただきありがとうございました。心より感謝したします。

 

 

※バザーの収益金は地域社会と国際社会における

「女性と女児の生活の向上」のための活動に使われるそうです。

 

 

☆国際ソロプチミストとは☆

国際ソロプチミストは、4つの連盟(アメリカ連盟、ヨーロッパ連盟、グレートブリテン&アイルランド連盟、サウスウェストパシフィック連盟)で構成され、約130ヶ国に3,000のクラブ、80,000人の会員を有する、女性の世界的な奉仕団体です。

 国際ソロプチミストは、国際親善と理解活動及び友情を通じて
・女性の地位向上
・高い倫理基準
・万人の人権
・平等、開発、平和
を求めて努力することを目的としています。その目的の達成の為に、社会に向けて理解促進、提唱活動を
行います。

 

( https://www.sia-chuo.gr.jp/  より引用)

2018年度活動報告

第12回ひがし区出会い・フェスティバルに参加しました

キャプションなし


今年も広島市東区民文化センターにて行われた

ひがし区出会い・ふれあいフェスティバルに参加させて頂きました。

当日会場にて今年も手芸ボランティアさんが手芸品並べの

手伝いに来て下さり、とても助かりました。

いつもいろんな面でお力を貸していただき本当にありがたいです。

手芸ボランティアのみなさん、ありがとうございました!


はぐくみの里手作り品の販売

当日プログラム


責任を持って利用者が手芸品を販売しました!

温品おやじ苦楽部のみなさんによる餅つき


今年もはぐくみの里のブースにはいつもお世話になっている方が

沢山足を運んで下さり、そして出品物の購入もしてくださりました。

はぐくみの里ブースの目の前では毎年恒例の温品おやじ苦楽部さんによる餅つきが行われ、

みなさんの元気な掛け声と勢いのある餅つきの様子を思わず見入ってしまいました。

最後の一臼をつく時には会場全体が一つになり、とても盛り上がりました!

会場の様子①

会場の様子②


お昼には東区の女性会のみなさまが提供している美味しいうどんで

寒さで凍えた体を温めました。とても美味しかったです♪

会場には色々なブースが出店してあり、会場はたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

今年もいつもお世話になっているみなさんの温かさに

たくさん触れ、パワーを頂ける素敵なお祭りとなりました。

はぐくみの里の商品を購入して下さったみなさま、

お声掛けをしてくださった地域・関係者の皆様

この度は本当にありがとうございました!

 

 

2019 3

はぐくみの里 活動カレンダー

« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2019 3/26 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のぬくもりのサロンは… 4月3日 水曜日ひまわりの会
    • 今日のランチ皿うどん 棒餃子 中華スープ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年