2018年10月 の投稿一覧

2018年度活動報告

第45回 福田公民館まつり に参加しました!

キャプションなし


キャプションなし

去る平成30年10月27.28日に福田公民館まつりが開催されました。

はぐくみの里は、28日に参加させていただきました。

例年ですと11月の開催ですが、今年は10月のため、凍える寒さではなく、お日様をほんのりと感じられた天候でした。

今回は参加利用者さんが多く、販売スペースも多くいただけたので、ゆったりと販売させていただきました。


会場の様子①

会場の様子②

会場の様子③

会場の様子④

会場の様子⑤

会場の様子⑥

ステージの様子


販売風景①

販売風景②

販売風景③


福田公民館の皆様、商品をお買い求めいただきました皆様、関係者の皆様、お世話になりました。

無事に終了できたことを感謝いたします。

 

 

トピックス

~第30回広島市民平和の集い~に参加

キャプションなし


平成30年10月15日(月)に開催されました、

「ヒロシマの心」出版記念 被爆73年

第30回広島市民平和の集い 証言のバトンタッチ

~祈る平和から創る平和へ~

世代を超えて広島から世界へ

に、はぐくみの里はご招待いただき、貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

主催は、特定非営利活動法人HPS国際ボランティアさんです。

お母さんの形見の留め袖をお召しになってご挨拶。

NPO法人HPS国際ボランティア   理事長 佐藤 廣枝氏

 努力さえしていれば、(人生の)先輩は見捨てない!

その母の言葉が励みになり、30年の悲願でもありました、小学生からシニア大学生、また行政、政治、教育に携わる方々、被爆者、一般、何よりうれしいことは、子育て中のご両親、祖父母にいたるまでお越しいただき、ヒロシマの心を共有し、未来を担う子どもたちの作成した本の出版記念、私たちの思いを引き継いでのこの集い、第30回を継承し子供たちだけで、オープニングからエンディングまでを演じてくれる初めてイベントで、被爆者として継続継承の新たな希望の光を頂き感謝の気持ちでいっぱいですと述べられておられました。

 

 


食い入るように、、、

川内小学校5年生180人の合唱


松井市長のお言葉

キャプションなし


プロジェクト紹介

「ヒロシマの心」編集長の挨拶、ヒロシマアーカイブ、女学院中学高等学校、広島市立広島商業高等学校、AICJ中学高等学校の発表が行われました。

ここでは、本のご紹介をさせていただきます。


キャプションなし

キャプションなし


エンディングでは、山陽女学園中学・高等学校 吹奏楽マーチングバンド、カラーガード部、ダンス部の皆さんが発表してくれました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


皆さん一生懸命に取り組まれ、力強い迫力に驚き、感動しました。

心震わせ、涙があふれる利用者さんもいらっしゃり、あったかい気持ちに包まれていました。


キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


入口には、パネルも用意されておられ、はぐくみの里も紹介していただきました。

9:30~11:00と限られた時間でしたが、とても内容の濃くて深い集いでした。

2018年度活動報告

夢FESTA2018-福祉とつながる僕らのイベント-

國政代表との一枚


今年も㈲リラックスさん主催のイベント

夢FESTA 2018に参加させて頂きました!

夢FESTAがスタートした2015年から毎年参加させて頂いており、

今年で4回目の参加となりました。

このイベントは、イベントを通し、多様な人の特性を理解し、

活躍できる場を創造することを目的としています。

國政代表による挨拶

大勢の方が来場されていました


はぐくみの里のブースにもたくさんのお客さんが来て下さりました!

國政代表もご購入して下さりました


会場には多くのお客さんが来場されており、

たくさんあるブースの中で買い物をしたり、ステージ発表を楽しんだりと

それぞれ素敵な時間を過ごされていました。

はぐくみの里は今年も手作りパンを販売させて頂きました。

初めてパンをご購入いただいた方や、以前ご購入して下さった方など

パン販売を通じてたくさんの方と触れ合うことが出来ました。

こんなかわいい展示もありました

ステージ発表の様子


このイベントを通じて福祉や行政など、たくさんの方が

繋がることでひとりひとりの活躍の場が広がり、

多くの方が輝ける社会が築かれていくことを願います。

リラックス様関係者ご一同様、今年もありがとうございました!

2018年度活動報告

第21回福木ふれあいひろばに参加しました

販売中の様子


今年も福木ふれあいひろばに参加させて頂きました。

この日は台風25号が接近しており、祭りの開催自体が危ぶまれていたのですが、

警報も出ず、なんとか開催することができました。

風の影響を考慮し、例年はさせて頂いていた

綿菓子と手芸品の販売は残念ながら中止とさせていただきました。

販売ブース

台風の影響で中止になったものもちらほら


会場に着いた頃から徐々に風が強くなり、

雨もちらちらと降る中準備を進めていたのですが、

時折突風が吹いたりと風は強まる一方・・・。

廊下で店を開く予定だったのですが、実行委員会の皆様のご配慮で

急きょ空き教室を提供して下さり、室内での販売をさせて頂きました。

藁を編んで草履作り

台風にもかかわらずたくさんの人が来ていました


スーパーボールすくい

福木女性会の皆さんによるフラワーアレンジメント


ゲームコーナー①

ゲームコーナー②


台風接近にもかかわらず、会場にはたくさんのお客さんであふれていました!

どの催し物にも生徒さんがあふれ、終始にぎやかな祭りでした。

はぐくみの里は手作りのラスク・クッキーとその他おつまみなどを

持参させて頂き、販売をしました。

福木中学校の生徒さんが販売の手伝いをして下さり、

生徒さんのおかげてすべての商品が完売しました!

ボランティアに来てくれた生徒さんに感謝です。

台風の中ということもあり例年と違うこともたくさんあったのですが、

実行委員のみなさんをはじめ関係者の皆様のご配慮のおかげで

楽しい祭りとなりました。本当にありがとうございます。

はぐくみの里のブースに足を運んでくださったみなさま、購入してくださったみなさまにも感謝申し上げます。

今年も参加させて頂き、ありがとうございました!

2018 10

はぐくみの里 活動カレンダー

« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

2019 10/21 月曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のぬくもりのサロンは… 10月23日 水曜日遊ぼう会
    • 次回のランチは… 10月23日 水曜日豆腐ハンバーグ コールスロー ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

パンの値段変更のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。 年々材料費、他諸経費などが高騰しましたが、2000年開所以来パンの値段を変えることなく運営してまいりました。 しかし現状では ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年