キャプションなし


今年も上温品小学校6年生の皆さんと育てた麦を使ってホットケーキ作りを行いました。

もちろん、これまでずっと一緒に麦を育ててきてくださった

上温品社会福祉協議会(以下:社協さん)のみなさんも一緒です(^^)

今年出来た麦は去年と比べて500gも多く採れ、小麦粉にすると合計1,800gでした!

上温品小学校で収穫できた歴代の麦の中でも一番収穫量が多かったです。

まずはじめに簡単にこれまでの麦づくりの過程の振り返りをみんなと一緒に行いました。

これまでの振り返り

丁寧に粉と水を混ぜます


生徒の皆さんが5年生の時から育ててきた麦。

その背景には社協さんをはじめ、麦爺(NPO法人一念発起の沖本さん)など

たくさんの方々が力を貸して下さっていることを生徒の皆さんに伝えました。

そっとフライパンに生地を流しいれます・・・

いざ!ひっくり返します!


振り返り後はさっそく調理開始!

収穫した麦は全粒粉という種類の小麦粉に生まれ変わっていて、

普通の小麦粉よりもねばねばしています。

初めての全粒粉にみんな戸惑いながらも終始笑顔いっぱいで

交流が進んでいきました♪

調理後は美味しく頂きました

お礼の冊子を頂きました!


全員のホットケーキが完成してからみんなで美味しく頂きました。

生徒の皆さんはいつも私たちを温かく迎え入れてくれ、

楽しい雰囲気の中いつも交流ができることは本当にありがたいです。

また、先生方も細かい配慮をしてくださり

準備等たくさんのお力添えを頂きました。

そして交流の後にはうれしいことに生徒一人ひとりが書いてくださった

お礼の冊子をプレゼントして下さりました!

みんなで大切に読まさせて頂きました。本当にありがとうございます。

また次の学年とも引き続き交流がしていけるよう、

はぐくみの里も頑張っていきます。

この度はみなさまありがとうございました!