2018年4月 の投稿一覧

2018年度活動報告

遠足に行ってきました

4月27日(金)、遠足に行ってきました。行先は、大和ミュージアム・鉄の鯨館・音戸の瀬戸公園、お昼にハイカラ食堂でカレーを頂きました。この日は良いお天気で、絶好の遠足日和でした。

まず最初の行先は大和ミュージアムです。着いてすぐにホールに大きな戦艦大和の模型船が、ドーン!!と現れて大和ミュージアムにやってきたんだなと実感できました。その他にも、展示ブースなどがあり戦艦大和とともに散っていった方たちの思いをしみじみと感じることが出来ました。その後の、鉄の鯨館では本格的な潜水艦の内部を見ることが出来ました。

キャプションなし戦艦大和の前でパシャリ

貴重な資料。勉強になります


そしてお昼は皆が待ちに待ったハイカラ食堂での食事です。海軍の人たちが実際に食べているカレーを頂くことが出来ました。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました(^u^)♪♪

ボリューム満点のカレー♪

目指すはインスタ映え?!


そして最後は、音戸の瀬戸公園です。つつじが、ちょうど見頃で満開のつつじに癒されました。

見渡す限りの晴天でした

満開のつつじ


次回は、どんな楽しい遠足になるのか楽しみです(^u^)!!

2018年度活動報告

春まつり開催しました

4月7日(土)、春まつりを開催しました。

今年は地域の保育園・幼稚園・小学校の皆さんによる作品の展示に加え、はぐくみメンバーによる作品展示も行いました。賑やかなステージ発表・模擬店・ゲームコーナーや可愛い手芸品の販売・フリーマーケットなど楽しめる内容盛りだくさんとなりました。

温品小学校さん作品

温品幼稚園さん作品


清水谷保育園さん作品

上温品小学校さん作品


メンバーさんの作品

メンバーさんの作品


最初はオープニングセレモニーです。上温品和太鼓クラブさんの元気いっぱいの迫力ある演奏が響き渡りました。

上温品和太鼓クラブの皆さん


オープニングが終わると、模擬店販売です。施設前の駐車場にて、焼き芋・たこ焼き・ジュース・ビール・ポップコーン・綿菓子・フリーマーケット・ポン菓子・焼き立てパン・手芸品の販売や釣りゲームを行いました。ボランティアさん・参加事業所さん・メンバーさんなどの皆さんが販売を盛り上げて下さいました。

模擬店販売の様子①

模擬店販売の様子②


模擬店販売の様子

模擬店出品の様子④


今年も可愛い手芸品が並びました

パン販売では、春祭り限定のさくらあんぱんを販売しました


そして12時からは、ステージのはじまりです。ステージの始まりは毎年、お世話になっている安芸高校吹奏楽部の皆さんです。春らしい曲と楽しいMCで春まつりの最初のステージを盛り上げてくださいました。その後は、アロハリリーズさん・カーネーションさん・アロハポピーズさん・民謡おばこ会さん・温品女性会銭太鼓さんと各々が個性あふれるパフォーマンスでステージを盛り上げて下さいました。

ステージの様子①

ステージの様子②


ステージの様子③

ステージの様子④


ステージの様子⑤

ステージの様子⑥


施設内ではお抹茶・ネイル&ハンドマッサージ・うどん販売・おにぎり販売が行われました。各ブースごとでのボランティアさんはじめ、メンバーさんの活躍により今年も盛況のうちに終わりました。

お茶席の様子

ハンド&ネイルマッサージ


うどん準備の様子

おにぎり準備の様子


今年の春祭りも、地域の皆様のおかげで無事、終えることが出来ました。

寒いなか、春祭り開催にご協力くださってありがとうございました。

そして、春祭りにお越しくださったすべての皆様、ありがとうございました。

今後とも、はぐくみの里をどうぞ、よろしくお願いします。

2018 4

はぐくみの里 活動カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2024 3/19 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年