2017年11月 の投稿一覧

2017年度活動報告

第44回 福田公民館まつり

キャプションなし


今年も福田公民館まつりに参加させて頂きました。

この日はとても寒く、身も凍る思いで店頭でラスク・クッキー、手芸品を販売していました。

そんな時、例年は出店する日にちが異なり、遭遇することのできない

福木体協さんの餅つきとぜんざい販売に偶然遭遇・・・!!

寒かった体を温めるため、みんなで福木体協さんの美味しいぜんざいを頂きました。

とてもおいしくて心も体もぽかぽかになりました♪

福木体協さんのお餅とぜんざい販売

会場の様子①


会場の様子②

会場の様子③


昼ご飯には福木女性会さんのうどんとおむすびを美味しく頂き、

ありがたいことに今年も日用品バザーの品物を分けていただきました。

毎年本当にありがとうございます!

今後も福田公民館まつりの盛り上がりが継続していきますよう願っています。

参加者および関係者の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました!

 

2017年度活動報告

マリールイズさんがはぐくみの里へ来て下さいました♪

キャプションなし


マリールイズさんがまたはぐくみの里へ来て下さいました♪

今年の7月に一度はぐくみの里に来て下さっており、

その時はお互いの活動報告をしました。

今年2回目の訪問、ということもあり前回とは違うことをしよう!と考え、

今回はみんなで日本の遊び「フルーツバスケット」を行いました。

まずは一緒に腹ごしらえ!

フルーツバスケットの説明中・・・


ゲームをする前にまずは腹ごしらえから!

マリールイズさんを囲んではぐくみの里自慢のランチを一緒に食べました♪

そしておなかが落ち着いたところでメインのフルーツバスケット開始!

初めてこの遊びをする、というマリールイズさんやメンバーのために

ルールの説明を行い、いざゲームスタート。

みんなの躍動感・・・!

鬼になっちゃったマリールイズさん!


はぐくみの里でフルーツバスケットをするのは初めてだったのですが、

想像していたよりも大盛り上がり!!

みんな必死になってお題に従って席を取り合っていました。

外は寒いはずなのに、がんばりすぎて熱くなる人多数・・・(笑)

時間が経つのがあっという間に感じるほどの盛り上がりでした♪

鬼に3回なってしまうと罰ゲームでモノマネをしないといけない

という特別ルールがあったのですが、

そこでメンバーの意外な一面が見れたりと はぐくみの里のみんなにとっても

新しい発見がたくさんある楽しい交流となりました。

マリールイズさん!お忙しい中、はぐくみの里に立ち寄って下さり

本当にありがとうございました。

また会う日までどうかお元気で♪

2017年度活動報告

上温品小学校で麦植え!~4年目スタート~

キャプションなし


今年も上温品小学校で麦を植えました。

早いもので今回の麦植えで4回目の麦植えになります。

植える準備として、上温品の社会福祉協議会さん(以下:社協さん)と

畑の整備及び土づくりを麦植えの2週間前に行いました。

草が伸びた状態の畑をきれいにしていきます

牛糞を混ぜて・・・


石灰も混ぜます

石を除くために土をふるいにかけました。重労働!


チーム麦のみなさま!


草の生えた土を麦を植えられるまでに整備するのはなかなかの重労働・・・。

草を抜き、土を掘り起こして牛糞と石灰を入れてよく混ぜます。

最後はきれいにならして完成!

昨年石を取り除けていなかった一番奥の畑の石を取り除く作業も行い、

汗を流しながらみんなで頑張りました。

 

2週間後・・・

 

前日まで降っていた雨も上がり、肌寒い中麦植えを上温品小学校の5年生のみんなと行いました。

今年の5年生は2クラスに分かれており、どちらのクラスも元気いっぱい!

簡単な麦のクイズを出したり、今後の成長について軽く説明しさっそく麦植えをスタート!

まずは自己紹介

はぐくみの里のメンバーと社協さんが種を渡す係をしました


麦植えの様子①

麦植えの様子②


どの生徒さんも麦を植えるのは初体験だったようで、

みんなで協力しながら一生懸命、丁寧に麦を植えてくれました。

 

「大きくなぁ~れ!」

と麦に声をかけながら植えている子もいたりと、

とても和やかなムードで麦植えを行うことが出来ました。

 

大体目が出るのは2週間後の予定です。

今年もまっすぐ伸びる元気な麦が育ちますように!

 

上温品社会福祉協議会の皆様、この度もたくさん力を貸して下さり本当にありがとうございました。

これからもチーム麦としてよろしくお願いいたします!

 

 

2017年度活動報告

チャリティイベント 夢FESTA2017

はぐくみの里ブース


今年も㈲リラックスさん主催のイベントに参加させて頂きました!

ありがたいことに3年連続の参加となるチャリティイベント夢FESTAは

一人ひとりが地域社会で障がい・性別・年齢など互いの違いを理解し、

認め合い、支え合いながら共に生きていく喜びを感じてもらうことを目的としたイベントです。

このイベントの趣旨に多くの企業・団体が賛同され、協賛されています。

素敵なイベントに私たちはぐくみの里も参加させて頂き、とても光栄です。

國政代表による挨拶

会場の様子①


今年もヒロシマックスのショーが行われていました!

会場の様子②


今年も2,000人を超える大勢の来場者の方々にはぐくみの里自慢の手作りパンをご購入していただきました。

㈲リラックスさんの國政代表にもお買い上げいただきました!

ご来場者さまおよび、今後ご来場される方々のつながりがもっと拡がり、

支え合いの輪が大きくなりますように願っております。

リラックス様関係者ご一同様、今年もありがとうございました!

 

 

後日・・・・

キャプションなし


こんな素敵なお便りがはぐくみの里に届きました!

幸せな気持ちになったので、皆様にもおすそ分け・・・♪

2017 11

はぐくみの里 活動カレンダー

« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2018 2/23 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 2月27日 火曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 2月26日 月曜日かるスポ
    • 次回のランチは… 2月23日 金曜日オムハヤシ ビーンズサラダ ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年