2017年6月 の投稿一覧

2017年度活動報告

新行事 かるスポ開催!

6月26日(月)、はぐくみの新行事「かるスポ」を開催しました。皆で「かるい」「スポーツ」をしよう!と言う目的で企画しました。記念すべき初開催となる今回は、メンバーさんの参加は8人。東区スポーツセンターで卓球をしました。

ボランティアさん・職員も交じって皆でラリー♪

2人1組になっての打ち合いもしました!


体育館のなかは、蒸し蒸しとしていて暑く休憩をこまめにとりながらの一時間半の運動でした。皆さん、思い思いに体を動かされていました。ラリーが何十回も続いた方や、普段の様子からは想像できないような真剣な表情でラリーをされている方など様々でした。

普段、なかなか運動をする機会がないので今回の卓球は良い運動になったなと感じました。帰りの車のなかでも「今日は良く眠れそうだね」と皆で話しました(^u^) 次回は、7月31日を予定しています。次回も、皆で楽しく体を動かしましょう♪♪

2017年度活動報告

第12回東区女性会まつりに参加しました

キャプションなし


第12回東区女性会まつりに参加いたしました。

今年も東区総合福祉センターにて開催され、様々なプログラムや、物品の販売などが行われました。

向井東区女性会会長による挨拶にてスタート

パン販売ブース


はぐくみの里は手作りパンとラスク・クッキー、手芸品とずっと折り鶴、ずっと折り紙とぽち袋を販売いたしました。

手芸ボランティアさん手作りの可愛い手芸品もたくさん!

大人気のカープ帽のストラップの中には限定1つで阪神バージョンと白バージョンがありました。

早い者勝ちですので見つけた方はぜひゲットしてください(^^)♪

今回も手芸ボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました!


大人気!手芸ボランティアさま手作りのカープ帽子(限定で阪神バージョンと白色が!)

手芸品の販売風景


いつもはぐくみの里をご支援いただいている広島市社会福祉協議会の円奈常務理事(元東区長)や西村元東区長さまをはじめ、はぐくみの里を応援して下さっている方々もお見えになりました。

たくさんの方にお越しいただき、いつも支えて頂いていることを実感いたしました。

関係者の皆様、ありがとうございました!


東区女性会まつりのテーマ曲「NEXT CENTURY」

ゲスト「大瀬戸千嶋」のお二人によるライブ


3階の大会議室ではさまざまなステージ発表が行われ、会場を盛り上げていました。

「NEXT CENTURY」という東区女性会のテーマ曲が完成し、

このテーマ曲をみんなで合唱する合唱祭も行われました。

なんとこの曲はゲストである大瀬戸千嶋さんの楽曲提供により完成したとのことでした!

コーラスの皆様による素敵な歌声がより一層曲を引き立たせていました。

大瀬戸千嶋のお二人によるライブも大盛り上がりで、みなさん自然とリズムに乗り体が動いていました♪

尾長エンジェルの皆様によるダンス!

めばえ銭太鼓さんによる銭太鼓の演奏


そのほかにも東区で活躍されておられる各女性会の皆様によるステージ発表などもあり、

女性会の皆様のパワーを随所に感じられるお祭りでした!

東区女性会まつり恒例の餅まき

こんなにたくさんお餅をゲットしました!


お祭りの最後には東区女性会まつり恒例の餅まきが行われました。

東区でご活躍されている皆様が5階ホールの壇上から勢いよくお餅を投げる姿は見ものでした!

はぐくみの里も餅まきに参加させていただき、たくさんお餅をゲットしました♪

餅まきで盛り上がり、あっという間に東区女性会まつりはフィナーレを迎えました。

多くのご来場者、関係者様方のご協力により、無事にパンも完売できました。

皆様に心より感謝いたします。この度はありがとうございました!

2017年度活動報告

じゃんぐるぽけっとひろせさんと今年も折り鶴交流会を行いました

キャプションなし


今年も広瀬小学校の放課後プレイスクール、じゃんぐるぽけっとひろせ(以下じゃんぽけ)さんと折り鶴を折る交流会を行いました。

じゃんぽけさんと交流を初めて早いもので3年目になります。

昨年に引き続き、今年もはぐくみの里の「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使用し、

一緒に千羽鶴を作るための折り鶴を折る交流を行いました。

ずっと折り鶴、ずっと折り紙の説明をしました

交流中の様子①


ずっと折り鶴、ずっと折り紙がもともとは千羽鶴だったこと、

はぐくみの里が折り鶴を折り紙に生まれ変わらせる仕事に関わっていることなどを最初に説明しました。

昨年の交流を覚えていてくれた子どもたちも多く、

上級生になった生徒さんの成長もみることできました。

交流が始まると皆さん一生懸命に鶴を折ってくれ、

たくさんの折り鶴が完成しました!

交流中の様子②

交流中の様子③


毎年じゃんぽけの皆様と関わることができている喜びと、

子どもたちの笑顔から私たちも元気を頂きました(^^)♪

今年も広瀬小学校の慰霊祭にて一緒に作った千羽鶴を慰霊碑に献納させていただく予定です。

じゃんぽけの皆様、そして先生方、慰霊祭ではまたよろしくお願いいたします。

この度は楽しい交流をありがとうございました!

2017年度活動報告

温品ほたる祭りに参加しました

6月10日(土)に第5回温品ほたる祭りに参加させていただきました。
はぐくみの里は、毎年恒例のたこ焼きを出店させていただきました。

今年も嬉しいことに開店と同時に長蛇の列でした。途切れることを知らない列に職員一同、あくせくしながら頑張ってたこ焼きを焼きましたが、お客様の数が多くて長い時間お待ちいただくことになってしまいました。お客様から「美味しかった!」「ごちそうさまでした!」とお声掛けをいただいて、とてもうれしかったです。お買い求めいただいた皆様ありがとうございました。

次々と、たこ焼きを焼いていきます・・・!!!

長蛇の列が出来ています!


ありがたいことに、終了1時間前にたこ焼きは完売しました。買えなかった皆様、申し訳ありませんでした。

来年も、よろしくお願いします!!!

2017年度活動報告

核兵器なき世界へ向かってヒロシマの声を世界へ―ヒバクシャ国際署名 広島集会―

キャプションなし


核兵器なき世界へ向かってヒロシマの声を世界へ―ヒバクシャ国際署名 広島集会―

にオープニングライブのコーラスとして参加させていただきました。

ありがたいことに、ぜひはぐくみの里の皆さんに合唱してほしい!

というオファーを頂き、この舞台に立つことになりました。

はぐくみの里としてずっと大切に歌ってきた「Believe」の合唱に加え、

シンガーソングライターの月山翔雲さんとのコラボが実現し、

一緒に「メッセージ」を歌わせていただきました。

はぐくみの里の紹介

はぐくみの里紹介②


合唱の前、はぐくみの里の簡単な紹介をメンバー(利用者)がしました。

私たちが普段どんな活動をしているのか。

世界中から広島に向けて届けられた折り鶴を開き、そこに込められたメッセージを受け止めていること。

「折り鶴に込められた思い」を伝えるため、折り鶴を新たに折り紙に生まれ変わらせていること。

そして私たちが歌った「Believe」の歌に込められた思い。

互いに認め合い、やさしく支えあえば未来はきっと幸せになる・・・。

こう信じて毎朝大切に歌っている「Believe」を披露させていただきました。

合唱中の様子

共演させた頂いた月山翔雲さんとの一枚!(麦ポーズ)


「Believe」はしっかりと思いを込めて、「メッセージ」は楽しそうに!

月山翔雲さんの歌声にのせてはぐくみの里一同、楽しく歌わせていただき、

コラボ合唱も大成功に終わりました。

はぐくみの里は都合上、集会の最後まで残ることができなかったのですが、

終了後、「はぐくみの里さんの合唱素晴らしかった!」と色々な方から

うれしい感想を頂きました。

ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田さんをはじめ、

関係者の皆様のご配慮あっての今回の舞台発表でした。

みなさまありがとうございました!

2017 6

はぐくみの里 活動カレンダー

« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

2018 12/14 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 12月14日 金曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 12月18日 火曜日あじさいの会
    • 次回のランチは… 12月14日 金曜日肉うどん 天ぷら おにぎり

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。 8月20日より通常業務となります。 今年は、大変厳しい暑さが続いております ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年