2017年5月 の投稿一覧

2017年度活動報告

歩こう会を開催しました!

5月29日の月曜日、歩こう会を開催しました(^^ゞ 普段からボランティアしてくださっている香川さんを講師にむかえ、はぐくみの里周辺の史跡巡りをしました。心配だった雨も降らず、見渡す限りの快晴(^^ゞ 気温が28度と高かった為、皆さん帽子にタオルに飲み物持参で暑さ対策はバッチリ!!!

はぐくみ玄関前に皆、集合して出発!!

はぐくみを下って最初の目的地までテクテク♪♪


最初の目的地は、温品中学校前。ここから見える景色一体は昔は、海だったようです。また、何の変哲もない空き地は、戦前は牛100頭位を飼っていた牧場だったそうです。「普段、何げなく住んでいる温品だけど、こんな歴史があったなんて!!」と皆さん終始、「へー、そうなんだ!」と驚きの連続でした。


昔は一体が海だったそうです。驚き(@_@;)

はぐくみの里も昔は献穀田(天皇陛下に献上するお米を作る田んぼのこと)だったそうです!


そこから一旦はぐくみに戻って、次の目的地は古墳の復元されたものが見ることができる温品料金所に向い、最後は弥生時代の住居跡や貝塚を見ることができる安芸高校で締めくくりでした。温品の歴史を知れたのはもちろん、軽いハイキングの気分で温品を回れたので良い運動にもなりました(*^。^*) そして、施設に帰ってからは温品の歴史についてのクイズを出すメンバーさんもおられて歩こう会での知識が生かされているなぁ~と思いました(*^。^*)

看板を使ってわかりやすく説明をしてくださいました。

温品料金所にて。日蔭でお話しを聞きました(*^。^*) 皆、真剣!!


「ほら行くよ!」と職員の手を引っ張って坂をのぼるメンバーさん。ほっこりな一場面。

最後の安芸高校では、山の中を登っていきました! 昔は集落があった場所を見にいきました。

 

 

 

 


今回の歩こう会の開催にあたり力を貸していただいた香川さん、どうもありがとうございました。普段、生活していたら知れないような温品の地域の歴史を知ることが出来てメンバーさんも職員も大満足でした。
今後も、どうぞよろしくお願いします。

2017年度活動報告

第12回 福祉通り あいあい広場に参加

キャプションなし


今回で12回目を迎えた 福祉通り あいあい広場。

開会式では、今年で社会福祉法人化から20年を迎える(社福)交響 理事長 安部さんのお言葉が印象的でした。「長い歴史の中で、昔お世話になった方とまた共に仕事をすることができる。とても素晴らしいご縁があったことをうれしく思います。若いスタッフをはじめ、来場されている皆様、この日が良いご縁となるように祈っております。」とおっしゃっておられました。

あいあい広場 はぐくみの里 初参加の利用者のうち1名が、オープニングの時間で見事に良いご縁をいただきました。フラダンスの皆さんに混ざらせていただき、楽しく踊ることができました。

会場の様子

和太鼓の披露


つくしんぼ作業所さんのダンス

きつつき第三作業所さんの合奏


はぐくみの里は、クッキー・ラスク・ずっと折り鶴、ずっと折り紙、ずっと折り鶴、ずっと折り紙からできたポチ袋の販売をしました。

キャプションなし

キャプションなし


最後のステージ発表は、子供神楽でした!!しっかりと練習されているように感じられました。また大人とは違う可愛らしさもありました。

神楽の演目

あおぞら子供神楽団


普段からお世話になっている方々にも、お会いできた良い日となりました。

キャプションなし

キャプションなし


ありがとうございました。

はぐくみの里が20周年を迎えるまでに、どんな新たな出会いがあるのか楽しみです。

 

2017年度活動報告

広島市安佐動物公園さんと折り紙教室を開催しました!第3弾!

会場の様子


広島市安佐動物公園さんとのコラボ企画第3弾!

今年も折り紙教室を開催いたしました♪

昨年はあいにくの雨でしたが、今年は暑いぐらいの素晴らしい晴天に恵まれました。

朝一番から来園者がすごく多く、絶好の動物園日和でした。

今年皆さんと一緒に折ったのは「ゾウ」です。

この日のために、お客さまに教えられるよう、みんなで一生懸命折り方を練習してきました!

まずはじめにお客さまの呼び込みからスタート!

保育園や幼稚園の親子遠足で来られている団体のお客さまが多数いるなか、

たくさんの皆様にご参加いただきました。

一緒に折り紙でゾウさんを作りませんか?

受け付けはオリジナルボードで華やかに♪


いざ折り紙教室が始まると、ほぼ定員いっぱいいっぱいの人数のお客さまに集まっていただき、

とても賑やかな折り紙教室となりました(^^)

折り紙を折っている最中は大人も子どもも関係なし!

皆さん一生懸命に可愛いゾウを作ってくださいました。

完成した時の子どもたちの素敵な笑顔に、今年もイベントを開催できてよかったな~♪

と幸せな気持ちになりました。

お越しくださったみなさまありがとうございました!

一生懸命折ってくれました

メンバーも先生として大活躍!


可愛いゾウさんの群れの出来上がり♪

最高の笑顔をいただき!


親子で夢中になってゾウさん作り

今回の主役!楽しそうに遊んでいました(^^)


折り紙教室終了後は今年もお言葉に甘えて動物園内をぐるっとめぐらせていただきました。

やっぱりいつ来ても動物園は楽しいな~と、終始素敵な時間を過ごすことができました!

今年も折り紙教室開催に当たり、全面的にサポートしてくださった

安佐動物公園スタッフのみなさまありがとうございました。

 

2017年度活動報告

遠足に行ってきました(^○^)

5月2日(火)、晴天のなか毎年恒例の遠足に行ってきました!!行先は、カルビー広島工場とゆめタウン廿日市。

まず最初に向かったのは、カルビー広島工場。

カルビー広島工場に到着♪


カルビー広島工場では、『かっぱえびせん』が実際に作られているところを見学しました。普段は見れない『かっぱえびせん』の生地の状態から、袋に詰められていく様子など、どんなふうに作られていくのかを見ることが出来ました。見学の合間には、出来立ての『かっぱえびせん』を食べることが出来て、普段食べているものとは一味も二味も違ってとっても美味しかったです(^○^) また、今まで知らなかった豆知識も知ることが出来て、とても有意義な時間となりました。

次はゆめタウン廿日市に行きました。着いたら、まずはお待ちかねの昼食タイム!! 海の見える窓側で、それぞれが好きな食べ物を注文しました。ステーキに、ちゃんぽん、ハンバーガーにデザートまで実に様々なメニューがあり、どれも美味しそうなものばかりで皆さん、選ぶのにとても苦戦していました(@_@;)!お昼を食べ終わった後は、自由時間!  皆さん思い思いにショッピングを楽しまれていました。

こどもの日のこいのぼりが飾ってありました♪

バスの中では綺麗な景色を見て癒されました♪


帰りのバスのなかでは、疲れてぐっすり寝ている人もちらほら・・・(^O^)  GW前ということもあり人の多さが心配でしたが、そのようなこともなく無事に遠足を終えることが出来て安心しました。

遠足に参加された皆さんお疲れ様でした♪ 次回は秋に開催予定です。皆さんの次の参加もお待ちしております♪♪また、一緒に素敵な思い出を作りましょう!!

 

 

 

2017 5

はぐくみの里 活動カレンダー

« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

2018 2/23 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 2月27日 火曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 2月26日 月曜日かるスポ
    • 次回のランチは… 2月23日 金曜日オムハヤシ ビーンズサラダ ポトフ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年