2017年3月 の投稿一覧

2016年度活動報告

東区ちゃいちゃいまつり

東区社協香川さんによるご挨拶


今年も東区ちゃいちゃいまつりに手作りパンと手芸品の販売で参加させていただきました。

はぐくみの里の理事でもある東区社会福祉協議会の香川さんのご挨拶でスタート!

他のバザーではあまり見ることがない手話・点字・要約筆記・車いす体験など、さまざまな福祉体験コーナーがあるのもちゃいちゃいまつりの特徴です。

福祉体験コーナー①

福祉体験コーナー②


手芸ボランティアの田中さんが行っているどんぐり工作は毎年大人気です!

可愛いどんぐりの人形を皆さん一生懸命作っていました。

可愛いどんぐり作り♪

会場図


そして、お忙しいにも関わらず大変お世話になっている広島市社会福祉協議会円奈常務理事がはぐくみの里のコーナーに応援にお越し下さいました!

さらには我らがはぐくみの里黒木理事長と山田厚生部長もお越し下さいました。

記念に一枚①(円奈常務理事・佐藤東区社協事務局長・黒木理事長)

記念に一枚②:黒木理事長(右)と山田厚生部長(左)


最後は全員でカープの応援歌を大合唱して閉幕となりました。

ちゃいちゃいまつりを支える各団体様、来場の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました!

 

2016年度活動報告

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島~歌で思いを届けました~

集合写真


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島に 昨年と同じくコーラスとして参加させていただきました。

今年で東日本大震災が発生して丸6年です。

被災地ではあの日のまま時が止まってしまった場所もあります。

今も苦しい生活をしいられている方や心の傷を負ったままの方もいらっしゃいます。

震災があった事実は忘れてはいけない。そのことを再認識させてもらえる大事な集いです。

雲一つない青空と原爆ドーム

原爆ドームを背に心を込めて歌いました


この日のために、はぐくみの里は新曲として「翼をください」を用意。

当日は「翼をください」と「Believe」の2曲を歌いました。

本番に向け毎日一生懸命練習を重ねました。

なかなかテンポが合わず、思いのほか大苦戦・・・!

何度も何度も繰り返し歌うことでみんなの心も一つになり、リズムも合い始めました。

そして本番。

みんな緊張していましたが、結果は大成功!

心を込め歌いきることができました。


はぐくみの里のメンバーもろうそくにシェードをかぶせました

気持ちを込めて・・・


歌を歌った後、火の灯ったろうそくにシェードをかぶせに河川敷へ。

「3.11」と形作られたろうそくに火を灯し、一つ一つに皆さんが描いたシェードを被せていきます。

自分の書いたシェードを見つけたり、ほかの人が描いたシェードを眺めたり。

ゆらゆらと揺れるろうそくの炎を見ながら被災地へ祈りを捧げました。

いろんな方の思いに触れることのできたとても温かいイベントでした。

今年もはぐくみの里に声をかけて下さりありがとうございます。

関係者の皆様、色々とご配慮ありがとうございました。

シェード①

シェード②

 

2016年度活動報告

国際ソロプチミスト広島-中央 第20回チャリティバザールと茶会

キャプションなし


リーがロイヤルホテル3階の会場にて行われる国際ソロプチミスト広島―中央様主催のバザーに今年も参加させていただきました。

山肩会長のごあいさつで始まると、例年通りのにぎわいが!!

あっという間に大行列ができ、会場は人で埋め尽くされました。

そのにぎわいの中、はぐくみの里は手作りパンとぽち袋の販売をさせて頂きました。

ソロプチミストコーナーは大賑わい!

はぐくみの里の手作りパン


君永会長、新見さんらをはじめ中山女性会の皆様も来場され、はぐくみの里ブースにお越し頂き、激励して下さりました。

中山女性会の皆様

山肩会長と!


今回はぽち袋も販売させていただきました


地域社会、国際社会に貢献する奉仕事業を推進するソロプチミストの活動に賛同する多くの方々にはぐくみの里を知って頂くことができ、感謝いたします。

今年もお招きいただきありがとうございました!

 

 

2017 3

はぐくみの里 活動カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

2024 3/19 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年