2016年5月 の投稿一覧

2016年度活動報告

麦刈り!@はぐくみの里(^^)♪

立派な麦を収穫できましたー!

立派な麦を収穫できましたー!

はぐくみの里で育てていた麦が黄金色になり、みんなで収穫を行いました(^^)

麦の成長記録をつけていたメンバーから「麦が収穫できそうですよ!」と報告を受け、

見に行ってみるとそこには黄金色にきれいに穂を付けた麦がプランターから真っすぐ空に向かっていました。

「よし、せっかくだからみんなで収穫をしよう!」

真っすぐ空に向かって伸びています

真っすぐ空に向かって伸びています

はさみを使って刈りました

はさみを使って刈りました

はさみを使ってひとりひとり丁寧に麦を刈っていきます。

刈りとっている気が付けばみんな笑顔になっていました(^^)

ちょきちょき~♪

ちょきちょき~♪

真剣なメンバー達

真剣なメンバー達

数本ずつ束ねていきます

数本ずつ束ねていきます

結構たくさん採れました!

結構たくさん採れました!

はい、チーズ♪

はい、チーズ♪

IMG_4440

みんなで協力し合って刈り取りました

刈りとった麦は現在乾燥させている最中です。

はぐくみの里でとれた麦の活用法は今検討中ですが、

また次の人につなげられるようにしていきたいと思っています。

6月13日には上温品小学校での麦刈りが待っています。(雨天延期)

みなさんと一緒に活動できるのをはぐくみの里一同心より楽しみにしています(^^)♪

 

2016年度活動報告

第11回 福祉通りあいあい広場に参加しました

 

山肩実行委員長による挨拶

山肩実行委員長による挨拶

今年も 福祉通りあいあい広場に参加させていただきました!

実行委員長の山肩さん(はぐくみの里の副理事)のご挨拶にて開会したあいあい広場。

あいにくの雨となりましたが、東区の松出区長をはじめとする10人を超える来賓の方々や多くの方で会場は賑わっていました。

和太鼓演奏

和太鼓演奏

松出東区長による挨拶

松出東区長による挨拶

ダンス

ダンス

メイン会場

メイン会場

オープニングでの和太鼓演奏やフラダンス、つくしんぼ作業所さんによるダンス、きつつき第三作業所さんによる合奏などでステージは大盛り上がり!

会場が盛り上がる中、はぐくみの里はラスク・クッキーと「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を販売いたしました。

 

賑わう会場

賑わう会場

販売中の様子

販売中の様子

牛田・牛田新町・温品他、東区民生委員児童委員協議会の方々のおかげでラスク・クッキーは今年も完売致しました。みなさまいつも本当にありがとうございます!

その他の模擬店ではうどん、手作りパン、お菓子などが販売され、売り上げの一部が熊本・大分地震の復興支援として被災作業所に送られました。

清水十輝(しみずとき)さんによるミニコンサート

清水十輝(しみずとき)さんによるミニコンサート

うどんコーナー

うどんコーナー

ステージにて清水十輝(しみずとき)さんによるミニコンサートとトークで会場が盛り上がったところで閉会となりました。

ステージや模擬店が充実しており、出店させていただいた私たちも楽しめるお祭りでした(^^)♪

関係者のみなさまお疲れ様でした。

今年度もお声掛けしてくださった社会福祉法人 交響様、ありがとうございました!

 

 

2016年度活動報告

Welcome back!マリールイズさん♪

集合写真

集合写真

マリールイズさんが再びはぐくみの里に来て下さいました(^^)!

この日を待ちわびていたはぐくみの里の一同。

マリールイズさんが来られることが決定してから、「早く会いたいな~♪」という声を何度も所内で耳にしました。

講演中の写真

講演中の写真

みなさん真剣に耳を傾けています

みなさん真剣に耳を傾けています

午前中は、「生きること・学ぶこと~ルワンダの悲劇から学んだこと~」という題目で講演をしていただきました。

”私たちは今、平和だから他人のことを思いやることができる。

平和をあたりまえだと思っていはいけない。

悲しい出来事を体験したからこそ、感じることのできる思いがある。

マリールイズさんのお話から学ぶことがたくさんありました。

楽しそうに”Believe”を歌うメンバーたち

楽しそうに「Believe」を歌うメンバーたち

はぐくみの里自信メニューでおもてなし♪

はぐくみランチでおもてなし♪

講演の中で、「Believe」をマリールイズさんが流すとみんなルンルンで一緒に歌いました。

私たちが大切にしてきた「Believe」を教えて下さったのはマリールイズさんです。

こうして再び一緒に歌うことができ、胸がいっぱいになりました。

講演会のあとは自慢のはぐくみランチでおもてなし(^^)♪

楽しいお昼の時間をご一緒させていただきました。

午後ははぐくみの里の出番!

はじめに、はぐくみの里が行ってきた平和活動の報告を発表しました。

マリールイズさんに出会い、命の尊さ、平和の大切さ、伝えることの大切さを学びました。

”私たちにできることがきっとある” そう思いながら一生懸命私たちにできる活動を行ってきました。

ピースチームによる紙芝居発表

ピースチームによる紙芝居発表

歌「メッセージ」のプレゼント

歌「メッセージ」のプレゼント

その活動の一つがピースチームによる紙芝居発表です。

昨年度から始まったこの紙芝居発表。一年を通し、たくさんの練習を重ね、たくさんの人の前で発表をしてきました。

千羽鶴に込められた想いを伝えていくことで、メッセンジャーとしての役割果たしてきました。

紙芝居を聞き、マリールイズさんは涙を流してくださいました。

思いが届いた瞬間に立ち会うことができ、本当に幸せでした。

紙芝居の後は歌のプレゼント。「Believe」と同じくらい大切にしてきた「メッセージ」を歌いました。

サプライズで色紙をプレゼント!

サプライズで色紙をプレゼント!

お返しに愛情いっぱいのハグを頂いちゃいました♡

お返しに愛情いっぱいのハグを頂いちゃいました♡

最後にサプライズで事前に用意していた色紙をプレゼント!

とっても喜んでくださり、喜ばせる側の私たちの方がうれしくなってしまいました(^^)

はじめてマリールイズさんに出会ったときは緊張のため顔も上げることができなかった利用者たち。

それが今では心からの笑顔を見せて、マリールイズさんを歓迎しています。

そのことに涙を見せて喜んでくださったマリールイズさんの姿が忘れられません。

またお会いできることを楽しみに、それまで私たちにできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

この度はお越しいただき、本当にありがとうございました!

IMG_4212

涙しながら喜んでくださったマリールイズさん

講演会の様子

講演会の様子

ルワンダのコーヒーや民芸品の販売もありました

ルワンダのコーヒーや民芸品の販売もありました

 

2016年度活動報告

麦刈りに向けて・・・スズメ対策!

IMG_4112-1

キャプションなし

上温品社協さんと一緒に上温品小学校の麦畑の天井部分にネットを張る作業を行いました!

さかのぼること1年前・・・

さあ、いよいよ収穫だ!と意気込んでいた私たちに悲報が届きました。

なんと、ぷっくり美味しそうに穂を実らせた麦をスズメが狙っていて、

畑の3分の1もの麦を食べられてしまったのです・・・。

大事に育てた麦をまたスズメに食べられてはならない!

ということで上温品社協さんから声掛けをいただき、畑の天井部分にネットを張ることに!

こんなに大きくなりました!

こんなに大きくなりました!

IMG_4108

網を用意していただきました

畑に向かうと空に向かって真っすぐ元気よく成長した麦の姿がありました。

その力強さは私たちにいつも力をくれます。

網を用意した頂き、いざ作業開始!

知恵を出し合いえっさほいさ・・・

知恵を出し合いえっさほいさ・・・

長い網をみんなで知恵を出し合いながら、協力して網を張っていきます。

炎天下の中で大変な作業だったのですが上温品社協さんが手際よく作業をしてくださったおかげで立派な天井網を張ることができました(^^)♪

これで今年のスズメ対策は万全です!

完成!

完成!

これで今年こそは・・・!

これで今年こそは・・・!

あとは収穫を待つのみ!

今年の麦の収穫は6月13日を予定しております。

収穫までこのまま真っすぐ大きく成長してくれることを祈るばかりです。

上温品社協のみなさま、この度は網張りにご協力いただきありがとうございました!

 

 

 

お知らせ

5月26日 イベント実施につき、一般ランチ受付中止

5月26日は、申し訳ありませんが、イベント開催のため食堂が閉鎖となります。

よって、一般の方対象のランチ提供ができません。

当日は、イベント参加者のみと限らせていただきます。

楽しみにしてくださっている方、またのお越しをお待ちしております。

 

2016 5

はぐくみの里 活動カレンダー

« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

2018 12/14 金曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のパン売場は … 12月14日 金曜日 青空ショップ
    • 次回のぬくもりのサロンは… 12月18日 火曜日あじさいの会
    • 次回のランチは… 12月14日 金曜日肉うどん 天ぷら おにぎり

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。 8月20日より通常業務となります。 今年は、大変厳しい暑さが続いております ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年