2016年3月 の投稿一覧

お知らせ

春祭りのお知らせ

SKMBT_C22416032510190

キャプションなし

DSCF3091

2015年 オープニングセレモニー キャプションなし

DSCF3146

2015年 ふれあいステージ キャプションなし

年に1度のお祭りです。今年は4月16日(土)10:00~14:00です。

地域の方の出し物や、幼稚園児の作品展示、はぐくみの里の活動などのご紹介、模擬店などで他の作業所の皆様にもご協力いただきながら、みんなで楽しむこと・つながることを大切に取り組みます。

お近くの方、お時間のある方、ちょっとでも興味をお持ちの方、どなた様でも、大歓迎です。どうぞお越しくださいませ。

はぐくみの里のパン販売、たこ焼き、うどんに焼き芋、ドリンク、おつまみなども販売します。

※当日、駐車場はございませんので、公共交通機関でお越しください。ご協力よろしくお願いいたします。

春祭り チラシPDF

 

お知らせ

被爆71年 広島市民平和の集い 「世代を超えてヒロシマから世界へ」 に参加します

SKMBT_C22416031817200

SKMBT_C22416031817210

キャプションなし

来る3月25日~4月2日まで旧日本銀行広島支店にて、原画展・写真展・生花展などの催しが行われます。

期間中は、はぐくみの里も、「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」の展示や活動紹介、平和をテーマに折り鶴をつかってデザインした灯篭の展示をさせていただきます。

ずっと折り鶴、ずっと折り紙を折り鶴で表現しました

ずっと折り鶴、ずっと折り紙を折り鶴で表現しました。期間中展示します。

①3月25日(初日)午前中は、はぐくみの里関係者も慰霊祭に参加します。

②3月29日14:00~、はぐくみの里のピースチームによる平和紙芝居「原爆の子さだ子の願い」を行います。

その他は、展示のみとなり、はぐくみの里関係者は常駐しません。ご了承ください。

お近くに来られる際は、ぜひお立ち寄りください。

PDF チラシ表紙 PDFチラシ裏

 

 

 

お知らせ

ずっと折り鶴、ずっと折り紙取扱い販売店~廣文館様~

廣文館 新幹線店さま

廣文館 新幹線店さま

ずっと折り鶴、ずっと折り紙取扱い販売店のお知らせです。

(株)廣文館様がずっと折り鶴、ずっと折り紙を取り扱って下さることになりました。

本店の金座街店と新幹線店での写真をアップします。

このほかの店舗でもずっと折り鶴、ずっと折り紙を取り扱って下さっていますので、

お近くに行かれる際はぜひお立ち寄りください(^^)

廣文館 金座街店さま

廣文館 金座街店さま

 

2015年度活動報告

東区ちゃいちゃいまつり~楽しさいっぱい!来てみんちゃい~

IMG_3627-2

キャプションなし


今年度も東区ボランティアグループ連絡会、福祉団体の一大イベントである、ちゃいちゃいまつりに参加させていただきました。

オープニングである開会式で実行委員の拍田さん、東区松出区長による挨拶からスタート!

あいにくの曇り空でしたが、たくさんの方が来場され会場はとても賑わっていました。


はぐくみの里ブース

はぐくみの里ブース

たくさんの方で賑わう会場

たくさんの方で賑わう会場


はぐくみの里は手作りで愛情たっぷりのクッキーとラスクおよび「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」の販売をいたしました。

素敵な笑顔の接客の効果もあり、13時にはクッキーとラスクは完売致しました(^^)

お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!


IMG_3644

広島市社協円奈常務理事と東区社協佐藤事務局長が顔を出してくださいました!

そしてそして・・・販売中になんと!

広島市社協常務理事である円奈さんが来て下さいました。

いつもパン販売の際にご協力してくださり、はぐくみの里を応援してくださっています。

今回もこうして気にかけて下さり、大変光栄です。いつも応援本当にありがとうございます。


はぐくみの里のブースのすぐ隣では手芸ボラティアさんが丹精込めて作った作品がずらりと多数並んでいました。

たくさんある作品の中でも夫婦どんぐりがとっても可愛くてお気に入りです♪

別のフロアでは遊びのコーナーとして手芸ボランティアの田中さん、松浦さん、高橋さんがどんぐり工作で子どもたちと一緒にどんぐり工作を楽しそうにされていました(^^)


どんぐり工作コーナー

どんぐり工作コーナー

みんな夢中です!

みんな夢中です!


遊びのコーナーはどんぐり工作の他にも的当てや魚釣り、輪投げなどもあり子どもたちに大人気でした♪

この他にも福祉体験コーナーでは、音訳・点字・手話・要約筆記・車いす&高齢者疑似体験の5つを体験すると、もみじまんじゅうの詰め合わせがもらえるスタンプラリーが開催されていたりと、大人も子供も楽しみながら色々なことが体験できる素敵なお祭りでした。


みんなノリノリでダンス♪

みんなノリノリでダンス♪

「明日があるさ」をみんなで合唱しました(^^)

「明日があるさ」をみんなで合唱しました(^^)


エンディングではダンスの披露があったり、東区ボランティアグループ連絡会の方々と会場の全員で「明日があるさ」を東区ボランティアグループ連絡会の替え歌バージョンでみんなで大合唱♪

みんなで歌い、心を一つにして楽しかったお祭りが終了となりました。

関係者のみなさま、ご来場のみなさまお疲れ様でした。

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

2015年度活動報告

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島

光り輝くシェード

光り輝くシェード

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島 に参加させていただきました。

平和記念公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、永遠に震災の記憶を風化させないための追悼イベントです。

昨年も参加させていただいたのですが、今年は大事な役割を頂いての参加・・・。

大事な役割とは、なんとコーラスです!

「3.11」と並べられたキャンドルに火を灯し、シェードをつける間歌を歌うというもの。

私たちが普段から大切に歌ってきた「Believe」と「メッセージ」を歌うことになり、いざ練習開始。

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島

練習中の様子

練習中の様子

初めはなかなか歌と伴奏が合わず、テンポが速くなったり、声が小さかったりと本番の雲行きが怪しかったのですが、何度も何度も練習を重ね、本番前には息の合った歌声に!

気持ちを整え、準備万端で会場に向かいます。

5年前の3月11日、14時46分。東日本大震災が発生した時間に東日本の方角に向き、集まったみなさんと黙とうをささげました。あの日のことを忘れてはならない。追悼の思いを込めての黙とうです。

思いを込めて・・・

思いを込めて・・・

2016/3/11 14:46 黙とう

2016/3/11 14:46 黙とう

完成した「3.11」に並べられたろうそくを前にみんなで一枚!

完成した「3.11」に並べられたろうそくを前にみんなで一枚!

会場でシェードに絵も描きました

会場でシェードに絵も描きました

本番までの間、会場でシェードに絵をかいたり、似顔絵を描いていただけるということだったので希望者は似顔絵をかいてもらったりと有意義な時間を過ごすことができました。

そしていよいよ本番。はぐくみの里の出番です。

歌う前にもう一度東日本の方角に向き、はぐくみの里のみんなで黙とうをささげます。

私たちにできること。この一年それが一体何なのかを考えながら、私たちなりに平和の思いを伝える活動を行ってきました。震災で亡くなった方、家や家族を失った方、今も色々な思いを抱えながら生活している人が同じ日本にいる。

少しでも力になれたら・・・。そんな思いを込めて、東日本に届くように一生懸命歌いました。

きっとそれが今、私たちにできることだから。

原爆ドームの方向が東日本の方角です。

原爆ドームの方向が東日本の方角です。

思いが届くよう一生懸命歌いました。

思いが届くよう一生懸命歌いました。

東日本大震災から今年で5年。復興はまだまだ道半ばです。

みんながあの日の、2011年3月11日のことを忘れないことで支えあうことができる。

そんな一人一人の思いを感じることができた素敵なイベントとなりました。

関係者の皆様この度はお声をかけて頂き誠にありがとうございました。

寒空の中お疲れ様でした。

みんなの思いが届きますように・・・。

unspecified9

キャプションなし

unspecified7

キャプションなし

2016 3

はぐくみの里 活動カレンダー

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2024 3/19 火曜日

今日のはぐくみの里の予定

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年