2015年8月 の投稿一覧

トピックス

ワークチャレンジ 365(就労継続支援B型事業所)さんよりレタスをいただきました!

先日、ワークチャレンジ365(就労継続支援B型事業所)さんより新鮮なレタスを頂きました!

頂いたレタス

頂いたレタス

この度はぐくみ里では頂いたレタスを本日の給食の中で使い、美味しく頂きました♪

本日のメニュー「タコライス」にレタスを添えて♪

本日のメニュー「タコライス」にレタスを添えて♪

 

今日の給食メニューはタコライス、小松菜のバターソテー、ポタージュスープ、そしてこれまた頂き物のみかん!

メインのタコライスの周りにたっぷりと頂いたレタスをあしらい、彩も豊かに美味しく出来上がりました!

さっそく給食を食べているメンバーに直撃インタビュー!

みんな口をそろえて「美味しいです♪」と大満足の様子でした!

いただきまーす♪

いただきまーす♪

美味しく頂きました♪

美味しく頂きました♪

がぶっ!食べる手が止まりません。

がぶっ!食べる手が止まりません。

とてもみずみずしいレタス。なんと農薬未使用なんだそうです!

ワークチャレンジ365さんでは植物効用を中心とした作業で社会生活を一つでも多く学べる就労プログラムを企画されています。

主な生産作業は野菜の生産・梱包をはじめ、その他に建築物等の清掃・管理などもされています。

おなかも心も満たされました。ワークチャレンジ365さん、ご提供ありがとうございました♪

2015年度活動報告

24時間テレビ立合い募金活動に参加しました

24時間テレビの放送にあたり、フォレオ広島東マックスバリュ内において24時間テレビ38「愛は地球を救う」立会い募金活動に参加いたしました!マックスバリュさん全店でこの募金活動は実施されており、集まった募金は地域の社会福祉や環境保全活動、国内外の緊急災害支援などに活用されています。

昨年は「24時間テレビ募金」と並行して「広島土砂災害復興支援募金」を行い、「24時間テレビ募金」で約1,160万円が各地域に寄付され、「広島土砂災害復興支援募金」では約1,505万円を広島市に寄付されたそうです。

そして今年の募金活動も昨年同様に「24時間テレビ募金」と「広島土砂災害復興支援募金」が並行し行われました。

呼びかけを頑張るはぐくみの里メンバー・職員

呼びかけを頑張るはぐくみの里メンバー・職員

募金箱を届けていただき、それを受け取るはぐくみの里メンバー

募金箱を届けていただき、それを受け取るはぐくみの里メンバー

はぐくみの里は9時から18時までの全日程の中で午前・午後の2グループに分かれて参加しました。

買い物に来られたお客様に「チャリティ募金へのご協力をお願いします!」と一生懸命呼びかけ。するとたくさんの方が足を止め、お気持ちを募金という形で受け取らせていただきました。中には去年配布された24時間テレビの募金箱にコツコツと1年間お金を貯め、いっぱいになった募金箱を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

 

 

募金活動中、人を想う温かい気持ちにたくさん触れることができ、募金活動に立ち合えてよかったとはぐくみの里メンバー・職員ともに感じることができました。

また、一緒に募金活動に参加されていた他団体のみなさんとも活動を通じて交流でき、いい刺激になりました。

関係者の皆様ありがとうございました!

左が「24時間テレビ募金」右が「広島土砂災害復興支援募金」

左が「24時間テレビ募金」右が「広島土砂災害復興支援募金」

募金に来てくれたはぐくみの里メンバー

募金に来てくれたはぐくみの里メンバー

募金活動の様子

募金活動の様子

2015年度活動報告

ルワンダとスカイプで繋がりました!

はぐくみの里とルワンダにあるウムチョムイーザ学園でスカイプをつなぎ、交流会をしました!

遠く離れたルワンダ。日本との時差は7時間。マリールイズさんが架け橋になって下さり、今回のイベントが実現しました。

スカイプをつなぐ前に、はぐくみの里がマリールイズさんと繋がることができた経緯を今一度おさらいする時間を設けました。始まりははぐくみの里で今年の3月6日に開かれたルワンダカフェでした。

ルワンダと繋がった経緯を真剣に聞くメンバー達

ルワンダと繋がった経緯を真剣に聞くメンバー達

ウムチョムイーザ学園から届いた絵
ウムチョムイーザ学園から届いた絵

その後、6月19日に上温品小学校の六年生の生徒の皆さんとルワンダのウムチョムイーザ学園のみなさんとで絵の交換会がマリールイズさんを介して行われ、その時にマリールイズさんが再びはぐくみの里に遊びに来て下さりました。みんなで昼食を頂き、輪になって一緒に歌を歌った時の感動は今も忘れられません。

 

そしてこの度、8月15日にルワンダにてピースコンサートが開催されるということで、その第一部としてはぐくみの里とスカイプで繋がるというイベントが設けられることになったのです!

FB_IMG_1439164742053

キャプションなし

ルワンダとのスカイプ中継は17時から開始。ルワンダでは午前10時。スカイプ初心者のはぐくみの里一同はちゃんと繋がるのかドキドキ。はぐくみの里の電波が弱く、うまく繋がらず途中で途切れてしまうハプニングもありましたが無事にスカイプで繋がることができました!

マリールイズさんとウムチョムイーザ学園に集まっていただいた皆様

マリールイズさんとウムチョムイーザ学園に集まっていただいた皆様

プロジェクターや部屋の明るさの都合上、少し見えにくいですがたくさんの方に集まっていただいたのが伝わってきます。こちらが手を振ると向こうも手を振りかえしてくれる。遠く離れたところにいるのに繋がっている。とても感動的でした。

ピースコンサートということで、ウムチョムイーザ学園の給食室に広島や長崎の原爆についての展示もされていました。お互いの国に起きた原爆投下や戦争、内戦、大虐殺といった事実を忘れてはいけないということを強く考えさせられました。

はぐくみの里はこのスカイプ中継を通じて上温品小の小学生が描いてくれた絵が出来た経緯の説明や ずっと折り鶴、ずっと折り紙 についての話をルワンダの皆さんに向けて発表をしました。画面越しでしたが、メンバーから直接折り紙を通じて感じた思いをルワンダまで届けることができました。

その後はぐくみの里からずっと折り鶴、ずっと折り紙をルワンダの皆さんにプレゼント。事前にマリールイズにお渡ししていた折り紙を届けていただきました。

最後にはぐくみの里からルワンダに向けてBeliveの歌を届けました。会場には終始温かい空気が流れていました。8月15日の日本の終戦記念日にこのイベントを行えた意味。大切な日に国境を越えて平和について考える。そんな機会は今後二度とないかもしれません。貴重な体験ができ、とても幸せでした。

マリールイズさんをはじめ、ウムチョムイーザ学園の皆様、そしてお集まりいただいたすべての皆様本当にありがとうございました!

原爆の子の像に寄せられた折り鶴について説明する松本施設長

原爆の子の像に寄せられた折り鶴について説明する松本施設長

ずっと折り鶴、ずっと折り紙について発表するメンバー

ずっと折り鶴、ずっと折り紙について発表するメンバー

イベントに参加したみんなで集合写真!

イベントに参加したみんなで集合写真!

 

トピックス

「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」販売先:尾道エリア

IMG_0613

ONOMICHI U2 キャプションなし

尾道のとってもおしゃれなスポットにも「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」が登場!!!

IMG_0611

道路から見た様子 キャプションなし

IMG_0612

キャプションなし

IMG_0619

キャプションなし

IMG_0618

キャプションなし

IMG_0614

キャプションなし

ONOMICHI U2さんは、サイクリスト向けの複合施設です。ホテルあり、レストランあり、ショップあり。

shima shop さんで、折り紙を販売していただいております。

20150813092601

キャプションなし

 

商品1つ1つがおしゃれ!!

カウンターそばに折り紙があります。

 

ちゃんと存在感出してます。

 

想いを届けるお手伝いができますように・・・

折り紙として使ったら、しっかりとしたものができます。

 

メッセージカードとして使ったら、さりげなく広島に行ったよって伝えられますよ。

 

 

2015年度活動報告

完売御礼!

275本と前年よりもたくさんできた梅ジュース。

なんと本日、めでたく完売致しました!!

IMG_0674

キャプションなし

今年は梅が豊作で、たくさん梅ジュースを作ることができたのですが、あまりにも数が多く、売れるか少し不安もありましたが無事に完売。購入していただいたすべての方に感謝いたします。

また来年もおいしい梅ジュースが作れるよう、はぐくみの里一同がんばりますのでみなさまよろしくお願いいたします!

2015 8

はぐくみの里 活動カレンダー

« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2018 9/23 日曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のぬくもりのサロンは… 10月3日 水曜日ひまわりの会
    • 次回のランチは… 9月25日 火曜日マカロニグラタン コールスロー コンソメスープ

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

ワークプラザひがし お盆休み

2018年のワークプラザひがしのお盆休みは、8月11日~19日までとなっております。 8月20日より通常業務となります。 今年は、大変厳しい暑さが続いております ...続きを読む »

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年