2015年5月19日 火曜日 の投稿一覧

トピックス

ピースヒーロー現る!!

平成27年5月19日、世界各国で平和活動をされておられるムセ ハイルさんが、はぐくみの里へ見学に来られました!

2

みんなで一緒に「はい、ピース」 キャプションなし

はぐくみの里ってどんなところ?・・・興味を持っていただけたみたいですね。嬉しいです。

折り鶴の解体作業している作業室を見学し、一緒に鶴の解体を行ってくださいました。

折り鶴を解体している作業室では、エチオピアで流行っている音楽を教えてもらったり、日本の演歌がお好きということでパソコンを使って、あわてて検索・・・様々な音楽が流れて笑顔もいっぱい。食堂のピアノを使って演歌を披露してくださいました。

1

キャプションなし

ランチタイムでは、質問が飛び交う飛び交う。

IMG_0315

キャプションなし

ムセさんは、ベジタリアンなこと。

家族構成や好きなこと、アフリカの色んな国のこと、、、、

初めてあった感じがしないのは、はぐくみの雰囲気のせいでしょうか・・・

ほぼ、英語なのに気持ちが伝わる。言葉でないことも大切だなって実感しますね・・・

IMG_0339

キャプションなし

IMG_0341

キャプションなし

IMG_0342

キャプションなし

 

ランチの後には、はぐくみの里にお越しいただいた記念に、折り鶴再生紙でできた折り紙をプレゼントしました。

持ち帰って色んな方にお配りしてくださるそうです。平和の心を繋いでもらえるって素敵です。さすがピースヒーロー!!

はぐくみの里では、大切にしている歌の一つ、ビリーブをピアノのお返しに披露しました。

IMG_0328

「BELIEVE」をみんなで歌いましょ! キャプションなし

ムセさん、運が良い!!この日はあじさいの会(お茶の会)が開催される日でした。

もちろん参加していただき、和の心も味わっていただきました。

どうやらエチオピアのコーヒーを堪能する会に似ているようでした。

IMG_0373

はい、どうぞ キャプションなし

IMG_0375

熱いですよ・・ キャプションなし

IMG_0395

先生に教えていただきましょ! キャプションなし

また、お会いできる日を楽しみにしています。

 

 

2015年度活動報告

あこがれの小溝理事長に!?夢の表敬訪問

出逢い、語り、夢かなう!

出逢い、語り、夢かなう!

私たちの夢がまた一つ叶いました。広島平和文化センターの小溝泰義理事長とお話しすることができたのです。毎日の生活で感じる平和について、飾らずにありのままを伝えようと。「70年前のヒロシマを繰り返したくないこと」、「原爆の像」、「世界中から届けられる折鶴」について話しました。

私たちの思いや活動はうまく言葉にできなかったと思います。 緊張しました。みんな固まってました。

一方、小溝さんはそんな私たちを温かい眼差しで、時間を惜しまず、丁寧に聴いてくださいました。 優しい。 傾聴を全員が体験(全員が感じることが初体験)。

やがて不思議な時間が訪れます。

「受容」と「共感」が双方向に。

平和を感じました 小溝先生のファンだった私たち。 いつの間にか私たちの仲間に変わったかのような・・・。「夢」!?

思わず頬をつねりました。 現実でした。

お話しの後、写真を撮りました。「いい笑顔!」

これからも小さいかもしれませんが一歩づつ、ゆっくり、確実に歩みます。皆様温かく見守ってください。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

2015 5

はぐくみの里 活動カレンダー

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2022 5/18 水曜日

今日のはぐくみの里の予定

    • 次回のイベントは … 5月18日 水曜日 ひまわりの会

今日の予定を見る » 今月の予定 »

お知らせはぐくみの里からのお知らせ

これまでのお知らせ一覧へ

活動報告はぐくみの里の活動報告

密を避けて花見散歩

3月31日、広島は桜が満開となっています。 コロナ禍以前は、近所の公園で花見を行っていましたが、中々食事を伴うレクが行いにくくなっています。 そんな中での花見を ...続きを読む »

これまでの活動報告一覧へ

トピックスはぐくみの里のトピックス

これまでのトピックス一覧へ

アーカイブ月別記事一覧