キャプションなし


今年も上温品小学校6年生の皆さんと一緒に育てた麦を使った交流会を行いました。

さかのぼること昨年の11月、生徒の皆さんが5年生の頃に一緒に植えた麦を

今年の6月に刈り取り、脱穀を終えた麦をお世話になっている

麦爺(NPO法人一念発起の沖本さん)に預け、製粉をお願いしました。

毎年麦爺には麦を育てるうえでのアドバイスをいただいたり、

製粉などでお力添えをいただいております。

初めに説明を行いました

真剣な表情でホットケーキ作り!


交流会が始まり、まずはみんなと一緒にこれまでの振り返りを行いました。

土を作り、植えて、育て、刈り取り、脱穀、製粉をして小麦粉になる

この一連の流れを復習し、ホットケーキのレシピを伝えて

いざ調理開始!

はぐくみの里の利用者と上温品社会福祉協議会の皆さんも

生徒の皆さんと一緒にホットケーキを作りました。

美味しそうな焼き色!

油をひいて、焼き色が付いたら生地をひっくり返します


大きくてきれいな丸型のホットケーキを上手に作ることが出来ました。

分からないことを仲間やはぐくみの里、上温品社会福祉協議会の皆さんと相談しながら

一人ひとり丁寧に調理を進めていくことが出来できあがました。

みんなが調理を終え、一緒に美味しく

出来上がったホットケーキを食べました。

和気あいあいと楽しく調理♪

ご参加下さった上温品社会福祉協議会の皆さん


上温品小学校さんと行っている麦の一連の交流は

上温品社会福祉協議会の皆さんのご協力なしには実現できないことです。

毎回お声掛けをさせて頂き、快くご参加下さりありがとうございます。

そして力仕事など大変なこともある中で

いつも笑顔ではぐくみの里に協力くださり感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

また次の学年とも引き続き交流がしていけるよう、

はぐくみの里も頑張っていきます。

この度はみなさまありがとうございました!