今年も温品幼稚園さんとの交流会の季節になりました。

今回の交流では、はぐくみの里利用者さんの中に様々な才能を持った方がおられるので、今年はこれを園児さんに披露してもらおうということになりました。

キャプションなし


1人目の利用者さんはピアノの演奏です。真剣に演奏する利用者さんの姿を園児の皆さんは真剣な眼差しで見つめながら聴いていました。
2人目の利用者さんは絵本の朗読です。楽しい場面や暗い場面のそれぞれに合った抑揚をつけてお話をされるので、園児さんは夢中でお話を聞いていました。

キャプションなし


この後、折り鶴の話やこれを使ってはぐくみの里で作っている折り紙の説明を聞いた後、利用者と園児と一緒に仕分け作業を行いました。

キャプションなし

キャプションなし


・・・・・・・・・・はぐくみの里のマフィンを食べながらお茶休憩・・・・・・・・・・

だったのですが、今回はただの休憩時間ではなく、グループごとで自然にしりとりをしたりじゃんけんをしたりと一緒にあそんだり、色々な話で盛り上がったりと利用者さんと園児さんでたくさんの交流をすることができた時間になりました。

最後は園児の皆さんから「園歌」の歌唱と、「大きな歌」を歌と一緒に日頃から練習している手話をつけて披露していただきました。


キャプションなし

キャプションなし


来年もまた来てください!