1月13日(土)、今年もとんどを開催しました。この、とんどは森垣内町内会さんとの合同行事です。竹を切って、とんどを組む段階から合同で、用意をしてきました。

皆で竹を組み中。男子総出で頑張りました。

女子群は、しめ縄の飾り網みを頑張りました


そして、とんど当日。心配だった雪も、なく無事開催することが出来ました。しかし、この寒さだったので皆、寒い寒いと、言いながらのスタートとなりました(゜_゜>)

今年は、お守りを使ってオシャレに飾り付けしてみました

新年の書初め。今年の目標を書く人や、平成30年と書いた人など様々でした


そして、いよいよ12時になり、会の開催です。この頃には、日も照ってきて朝よりは、温かくなってきていました。開会は、理事長の挨拶で始まりました。そして、今年は、広島県議会議員の畑石さんが挨拶に来られたりと、始まりから賑やかでした。

理事長の挨拶から会のスタートです

新年にふさわしい素敵な挨拶をしていただきました


今年の年女・年男で火をつけます。

燃え盛る炎で迫力満点


開会の挨拶が終わると、いよいよ火の点火です。今年の干支は、「戌」だったので戌年の年男・年女によって火が点火されました。火がつくと、パチパチと竹が燃える音とともに、とんどが燃えていきました。燃え盛る炎は、迫力満点で皆、しばしボーッと見とれていました。

そして、火が燃え終わった頃には、いよいよ食品の販売です。毎年、大好評のはぐくみ鍋やぜんざいの販売、餅・綿菓子の提供などがありました。はぐくみ鍋は、見事完売しました。

大きな鍋で一気に煮込んでいきます

焼きもちは、お鍋に入れたりそのまま食べても美味しいです


綿菓子は毎年、小さい子に大人気です


今年も、無事とんどを終えることが出来ました。一緒に、とんどを盛り上げて下さった森垣内町内会の皆さんありがとうございました。こうして、地域行事に当たり前のように参加させていただけることは本当にありがたいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。