今年も、クリスマス会を行いました。はぐくみメンバー・ボランティアさん・職員が食事や余興を楽しみながら、行うこの会ははぐくみの里にとっては忘年会のようなものです。

まずはじめは職員によるオープニングから会が、スタートしました。変装をした職員が入ってきた時は、皆さん大盛り上がり。会のはじめから笑い声が飛び交うはぐくみの里らしいスタートとなりました。

手拍子で観客の皆さんのボルテージはマックス!!

アラビアンな装いに身を包んだ職員。本格的です!!


その後、理事長の挨拶が終わると、メンバーによる乾杯の挨拶で会食がスタートです。

はぐくみ理事長による挨拶。今年一年を振り返りました。

3人、息を揃えて乾杯!!打ち合わせどおりに出来たはず・・・!!!


会食中のご飯は、今年も職員による手作りでした。見た目も可愛くクリスマスらしいご飯に、皆も思わず笑顔。また、今回はランチョンマットのデザイン・名札のサンタの作成はメンバー有志によるものでした。それらも、ご飯を豪華に彩ってくれました。

会食の様子

豪華な手作りの食事


そして恒例の自己紹介が終わると、余興がスタートです。今年は、去年に比べメンバーさん達の出し物が多く、とても賑やかな余興となりました。

クリスマスにちなんだ紙芝居。世界に引き込まれました。

沖縄の民謡を踊りました。沖縄の世界へいざなわれました。


1人・1人役を6人で頑張りました。

腹話術は皆を笑いの渦に巻き込みました。


トリは、カープの踊りで盛り上がりました。


余興が終わると、毎年恒例のビンゴゲームでした。なかなか当たらない人もいて、ドキドキワクワクなビンゴゲームとなりました。

最後は、ぬくもりのサロンによるスライドショーです。今年、1年を写真とともに振り返りました。写真を見ながら振り返って感じたことは、毎年のことですが、この1年は、メンバーさん・ボランティアさん・地域の方々・職員と駆け抜けた1年だったと言うことです。

そして、年内のサロンでの行事は12月22日(金)のもちつき大会で最後となります。それまで、後少しですが、どうぞよろしくお願いします。