今年も、温品幼稚園さんとの交流会をさせていただきました。

まずは、温品幼稚園さんの出し物の披露です。

これが日本のお祭りさを元気よく踊ってくれました♪

キャプションなしこれが日本のお祭りさを元気よく踊ってくれました♪

アオギリの歌を心を込めて歌ってくれました!

 


「これが日本のお祭りさ」と、「アオギリの歌」を披露してくださいました。園児の皆さんの元気溢れるパフォーマンスに観客の私たちは終始ニコニコ笑顔でした。「アオギリ」の歌は、平和への思いを込めてと言うことで昨年に引き続き、今年も披露してくださいました。元気いっぱいに歌う園児の皆さんの歌声に、たくさんの元気をもらうことが出来ました。

園児の皆さん、一生懸命お話を聞いてくれました

皆、真剣に折鶴の仕分けをしてくれました


次は、はぐくみの里の出し物の披露です。はぐくみの里からは、折鶴に込められた思いの話、その折鶴を使ってはぐくみの里が行っている折鶴の解体作業についてお話をさせてもらいました。

保護者の皆さんや地域の方も混ざって鶴の仕分けをしました


園児の皆さんは、わからないところは質問してくれたりしながら一生懸命お話を聞いてくれました。そして、お話のあとは実際に折鶴を使った折鶴の色分けのスタートです。園児の皆さんとメンバーさんで和気あいあいと作業されていました。

クッキーを美味しそうに食べてくれました♪


作業体験を終えると、はぐくみの里のクッキーでおやつタイムです。プレーンとココアのクッキーがあって、どちらも園児の皆さんは美味しいと言って食べてくれました(^u^)

心を込めて、皆で歌わせてもらいました♪


最後は、はぐくみの里から「believe」のプレゼントです。毎朝、はぐくみのメンバーで大切に歌っているこの歌を園児の皆さんにも聞いてもらうことが出来て良かったです。

別れる間際に、園長先生から「この交流会に来ると年長組の皆は、一番上の学年になったと実感するみたいなんです」と言って下さいました。園児の皆さんが成長を実感する場として、はぐくみの里との交流会があると言うことに感動しました。

お越しくださった園児の皆さん、幼稚園の先生、保護者の皆様、会を盛り上げてくださった地域の皆様、ありがとうございました。おかげ様で、素敵な交流会となりました。

また来年、お会いできることを楽しみにしています(^u^)