キャプションなし


今年も広瀬小学校の放課後プレイスクール、じゃんぐるぽけっとひろせ(以下じゃんぽけ)さんと折り鶴を折る交流会を行いました。

じゃんぽけさんと交流を初めて早いもので3年目になります。

昨年に引き続き、今年もはぐくみの里の「ずっと折り鶴、ずっと折り紙」を使用し、

一緒に千羽鶴を作るための折り鶴を折る交流を行いました。

ずっと折り鶴、ずっと折り紙の説明をしました

交流中の様子①


ずっと折り鶴、ずっと折り紙がもともとは千羽鶴だったこと、

はぐくみの里が折り鶴を折り紙に生まれ変わらせる仕事に関わっていることなどを最初に説明しました。

昨年の交流を覚えていてくれた子どもたちも多く、

上級生になった生徒さんの成長もみることできました。

交流が始まると皆さん一生懸命に鶴を折ってくれ、

たくさんの折り鶴が完成しました!

交流中の様子②

交流中の様子③


毎年じゃんぽけの皆様と関わることができている喜びと、

子どもたちの笑顔から私たちも元気を頂きました(^^)♪

今年も広瀬小学校の慰霊祭にて一緒に作った千羽鶴を慰霊碑に献納させていただく予定です。

じゃんぽけの皆様、そして先生方、慰霊祭ではまたよろしくお願いいたします。

この度は楽しい交流をありがとうございました!