キャプションなし


今年も上温品小学校6年生のみなさんと麦刈りを行いました!

6年生のみなさんがまだ5年生だった11月に植えた麦。

寒い冬を越え、元気に大きく成長していました。

まっすぐ伸びた麦!

みなさんお久しぶりです(^^)


6年生のみなさんが私たちはぐくみの里のことを覚えていてくれ、

久しぶりー!と挨拶をかわし、麦刈りスタート!

みんなで協力しながら麦刈りをしました

一つ一つ丁寧に刈り取っていきます


すべての麦を刈り取った後、脱穀へ。

生徒の皆さん、初めてのことだらけで興味津々!

夢中になって参加してくれ、教える私たちもうれしくなりました(^^)

最後は網でふるいにかけ、種だけの状態にして終了!

やさしく叩いてね~

叩いた麦をふるいにかけます


一つ一つの工程を自分たちの手で行うことで、大変さや食べ物のありがたみ、

そしてそれを学べる環境のありがたさなど様々なことを感じ取れる素敵な学びの場となりました。

協力してくださったみなさまに感謝いたします。

ありがとうございました!