集合写真


3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島に 昨年と同じくコーラスとして参加させていただきました。

今年で東日本大震災が発生して丸6年です。

被災地ではあの日のまま時が止まってしまった場所もあります。

今も苦しい生活をしいられている方や心の傷を負ったままの方もいらっしゃいます。

震災があった事実は忘れてはいけない。そのことを再認識させてもらえる大事な集いです。

雲一つない青空と原爆ドーム

原爆ドームを背に心を込めて歌いました


この日のために、はぐくみの里は新曲として「翼をください」を用意。

当日は「翼をください」と「Believe」の2曲を歌いました。

本番に向け毎日一生懸命練習を重ねました。

なかなかテンポが合わず、思いのほか大苦戦・・・!

何度も何度も繰り返し歌うことでみんなの心も一つになり、リズムも合い始めました。

そして本番。

みんな緊張していましたが、結果は大成功!

心を込め歌いきることができました。


はぐくみの里のメンバーもろうそくにシェードをかぶせました

気持ちを込めて・・・


歌を歌った後、火の灯ったろうそくにシェードをかぶせに河川敷へ。

「3.11」と形作られたろうそくに火を灯し、一つ一つに皆さんが描いたシェードを被せていきます。

自分の書いたシェードを見つけたり、ほかの人が描いたシェードを眺めたり。

ゆらゆらと揺れるろうそくの炎を見ながら被災地へ祈りを捧げました。

いろんな方の思いに触れることのできたとても温かいイベントでした。

今年もはぐくみの里に声をかけて下さりありがとうございます。

関係者の皆様、色々とご配慮ありがとうございました。

シェード①

シェード②