立派な麦を収穫できましたー!

立派な麦を収穫できましたー!

はぐくみの里で育てていた麦が黄金色になり、みんなで収穫を行いました(^^)

麦の成長記録をつけていたメンバーから「麦が収穫できそうですよ!」と報告を受け、

見に行ってみるとそこには黄金色にきれいに穂を付けた麦がプランターから真っすぐ空に向かっていました。

「よし、せっかくだからみんなで収穫をしよう!」

真っすぐ空に向かって伸びています

真っすぐ空に向かって伸びています

はさみを使って刈りました

はさみを使って刈りました

はさみを使ってひとりひとり丁寧に麦を刈っていきます。

刈りとっている気が付けばみんな笑顔になっていました(^^)

ちょきちょき~♪

ちょきちょき~♪

真剣なメンバー達

真剣なメンバー達

数本ずつ束ねていきます

数本ずつ束ねていきます

結構たくさん採れました!

結構たくさん採れました!

はい、チーズ♪

はい、チーズ♪

IMG_4440

みんなで協力し合って刈り取りました

刈りとった麦は現在乾燥させている最中です。

はぐくみの里でとれた麦の活用法は今検討中ですが、

また次の人につなげられるようにしていきたいと思っています。

6月13日には上温品小学校での麦刈りが待っています。(雨天延期)

みなさんと一緒に活動できるのをはぐくみの里一同心より楽しみにしています(^^)♪