集合写真

集合写真

マリールイズさんが再びはぐくみの里に来て下さいました(^^)!

この日を待ちわびていたはぐくみの里の一同。

マリールイズさんが来られることが決定してから、「早く会いたいな~♪」という声を何度も所内で耳にしました。

講演中の写真

講演中の写真

みなさん真剣に耳を傾けています

みなさん真剣に耳を傾けています

午前中は、「生きること・学ぶこと~ルワンダの悲劇から学んだこと~」という題目で講演をしていただきました。

”私たちは今、平和だから他人のことを思いやることができる。

平和をあたりまえだと思っていはいけない。

悲しい出来事を体験したからこそ、感じることのできる思いがある。

マリールイズさんのお話から学ぶことがたくさんありました。

楽しそうに”Believe”を歌うメンバーたち

楽しそうに「Believe」を歌うメンバーたち

はぐくみの里自信メニューでおもてなし♪

はぐくみランチでおもてなし♪

講演の中で、「Believe」をマリールイズさんが流すとみんなルンルンで一緒に歌いました。

私たちが大切にしてきた「Believe」を教えて下さったのはマリールイズさんです。

こうして再び一緒に歌うことができ、胸がいっぱいになりました。

講演会のあとは自慢のはぐくみランチでおもてなし(^^)♪

楽しいお昼の時間をご一緒させていただきました。

午後ははぐくみの里の出番!

はじめに、はぐくみの里が行ってきた平和活動の報告を発表しました。

マリールイズさんに出会い、命の尊さ、平和の大切さ、伝えることの大切さを学びました。

”私たちにできることがきっとある” そう思いながら一生懸命私たちにできる活動を行ってきました。

ピースチームによる紙芝居発表

ピースチームによる紙芝居発表

歌「メッセージ」のプレゼント

歌「メッセージ」のプレゼント

その活動の一つがピースチームによる紙芝居発表です。

昨年度から始まったこの紙芝居発表。一年を通し、たくさんの練習を重ね、たくさんの人の前で発表をしてきました。

千羽鶴に込められた想いを伝えていくことで、メッセンジャーとしての役割果たしてきました。

紙芝居を聞き、マリールイズさんは涙を流してくださいました。

思いが届いた瞬間に立ち会うことができ、本当に幸せでした。

紙芝居の後は歌のプレゼント。「Believe」と同じくらい大切にしてきた「メッセージ」を歌いました。

サプライズで色紙をプレゼント!

サプライズで色紙をプレゼント!

お返しに愛情いっぱいのハグを頂いちゃいました♡

お返しに愛情いっぱいのハグを頂いちゃいました♡

最後にサプライズで事前に用意していた色紙をプレゼント!

とっても喜んでくださり、喜ばせる側の私たちの方がうれしくなってしまいました(^^)

はじめてマリールイズさんに出会ったときは緊張のため顔も上げることができなかった利用者たち。

それが今では心からの笑顔を見せて、マリールイズさんを歓迎しています。

そのことに涙を見せて喜んでくださったマリールイズさんの姿が忘れられません。

またお会いできることを楽しみに、それまで私たちにできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

この度はお越しいただき、本当にありがとうございました!

IMG_4212

涙しながら喜んでくださったマリールイズさん

講演会の様子

講演会の様子

ルワンダのコーヒーや民芸品の販売もありました

ルワンダのコーヒーや民芸品の販売もありました