光り輝くシェード

光り輝くシェード

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島 に参加させていただきました。

平和記念公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、永遠に震災の記憶を風化させないための追悼イベントです。

昨年も参加させていただいたのですが、今年は大事な役割を頂いての参加・・・。

大事な役割とは、なんとコーラスです!

「3.11」と並べられたキャンドルに火を灯し、シェードをつける間歌を歌うというもの。

私たちが普段から大切に歌ってきた「Believe」と「メッセージ」を歌うことになり、いざ練習開始。

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島

3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島

練習中の様子

練習中の様子

初めはなかなか歌と伴奏が合わず、テンポが速くなったり、声が小さかったりと本番の雲行きが怪しかったのですが、何度も何度も練習を重ね、本番前には息の合った歌声に!

気持ちを整え、準備万端で会場に向かいます。

5年前の3月11日、14時46分。東日本大震災が発生した時間に東日本の方角に向き、集まったみなさんと黙とうをささげました。あの日のことを忘れてはならない。追悼の思いを込めての黙とうです。

思いを込めて・・・

思いを込めて・・・

2016/3/11 14:46 黙とう

2016/3/11 14:46 黙とう

完成した「3.11」に並べられたろうそくを前にみんなで一枚!

完成した「3.11」に並べられたろうそくを前にみんなで一枚!

会場でシェードに絵も描きました

会場でシェードに絵も描きました

本番までの間、会場でシェードに絵をかいたり、似顔絵を描いていただけるということだったので希望者は似顔絵をかいてもらったりと有意義な時間を過ごすことができました。

そしていよいよ本番。はぐくみの里の出番です。

歌う前にもう一度東日本の方角に向き、はぐくみの里のみんなで黙とうをささげます。

私たちにできること。この一年それが一体何なのかを考えながら、私たちなりに平和の思いを伝える活動を行ってきました。震災で亡くなった方、家や家族を失った方、今も色々な思いを抱えながら生活している人が同じ日本にいる。

少しでも力になれたら・・・。そんな思いを込めて、東日本に届くように一生懸命歌いました。

きっとそれが今、私たちにできることだから。

原爆ドームの方向が東日本の方角です。

原爆ドームの方向が東日本の方角です。

思いが届くよう一生懸命歌いました。

思いが届くよう一生懸命歌いました。

東日本大震災から今年で5年。復興はまだまだ道半ばです。

みんながあの日の、2011年3月11日のことを忘れないことで支えあうことができる。

そんな一人一人の思いを感じることができた素敵なイベントとなりました。

関係者の皆様この度はお声をかけて頂き誠にありがとうございました。

寒空の中お疲れ様でした。

みんなの思いが届きますように・・・。

unspecified9

キャプションなし

unspecified7

キャプションなし