みんなでハイチーズ♪

みんなでハイチーズ♪

温品幼稚園の年長の皆さんと今年2回目の交流会を行いました(^^)

今回ははぐくみの里が先生となりずっと折り鶴、ずっと折り紙についてお話をさせていただきました。

真剣に話をきいてくれました。

真剣に話をきいてくれました。

元気よく発表!

元気よく発表!

「この折り紙は千羽鶴が生まれ変わった折り紙です。千羽鶴を折るとき、折った人はどんな想いを込めて折っていると思いますか?」

たくさんの園児さんが元気よく挙手!!

「みんなが元気でいられますように!」

「平和のこと~!」

どれも大正解!

園児のみなさんが折り鶴に込められた想いを感じることができていて、うれしくなりました(^^)

思いのこもった折り紙だからこそ大切にしないとね。

そのことをお話しした後、はぐくみの里のメンバーが普段行っている作業を体験してもらいました。

この色はどっちかな~?

この色はどっちかな~?

みんな真剣です!

みんな真剣です!

美味しいおやつとお茶でほっと一息。

美味しいおやつとお茶でほっと一息。

今回は色分けのお仕事を体験してもらいました。

各グループごとにみんなが協力して一生懸命取り組んでくれました。お片付けまでみんな上手!さすがは年長さんですね(^^)

頑張った後はみんなお待ちかねのおやつタイム♪

今回のおやつははぐくみの里の手作り「シナモンラスク」!お砂糖もた~っぷりでみんな美味しそうに食べてくれました。

 

おやつタイム終了後、前回はぐくみの里からプレゼントという形で歌った「Believe」を

今回は園児のみなさんと一緒に歌いました!

みんな大きな声で歌ってくれました。幼稚園に帰ってもぜひみんなで歌ってくださいね。

 

最後に集合写真を撮り、階段にはぐくみの里のメンバー・職員が並びハイタッチをしながらお見送り。

とっても楽しい交流会になりました。

園児の皆さん、幼稚園の先生方、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

また絶対会いましょうね(^^)♪

メンバーが先生になって作業を教えました

メンバーが先生になって作業を教えました

Believeを一生懸命歌いました

Believeを一生懸命歌いました

また来てね~!気を付けて帰ってね~!

また来てね~!気を付けて帰ってね~!