「ルワンダ人がくるそうよ。」、「なに話にくるんかね~?」、「わくわくドキドキじゃー」そんな声が館内のあちらこちらから聞こえてきます。それもそのはず!あと3日でマリールイズさんと逢えるのです。スタッフは夢中になってルワンダについて調べました。今日の「ちょこっと学んでみよう会~ルワンダ編~」がうまくできたらいいなぁ~と思いながら。

共和国?ルワンダってどこにある?戦争中?興味津津!

共和国?ルワンダってどこにある?戦争中?興味津津!

「ルワンダってどんな国?」と「歴史」について話しました。地理的な話や食べ物や暮らしなどの文化については驚きの声が。食については特に関心をもったようです。歴史の話は、植民地時代や独立後~ジエノサイドについて話しました。日本の歴史と比べたりと関心が高まったように思います。最後に聴講者から資料を作成したスタッフに大きな拍手があり、とてもいい時間になりました。質問も、学びたいこともまだまだたくさんあります。会の最後にはルワンダの歌をうたって終わりました。少し前から毎日練習しています。マリールイズさんに早く会いたいです。

歴史について学びます

歴史について学びます

すごい集中力!

すごい集中力!

世界の国を知り多くのことを学ぶ機会に恵まれ、とてもうれしく思います。この度の「ちょこっと学んでみよう会~ルワンダ編~」は、多くの方々のご協力により実施することができました。特にJICA中国様、広島市JICAデスク様からは資料をご提供いただき、また多大なご助言、ご支援をいただきました。まずはこの場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。